サイクルの終わりが示唆されていた『Trine』シリーズが無事継続へ。デベロッパーが『Trine3』の無料アップグレードを約束


Frozenbyteは11月6日、SteamComunity内で『Trine 3: The Artifactsof Power』(以下、Trine3)に追加ステージ「Quest for Cake」を無料で追加することを発表した。また、SteamOSとLinuxOSを正式サポートすることもあわせて発表された。弊誌でも以前お伝えしたとおり、『Trine3』は3D要素が追加された期待作としてリリースしたにもかかわらず、ボリューム不足と育成要素の削減によって批判され、バイスプレジデントとマーケティング・マネージャーが釈明動画をあげる事態にまで発展していた。

今回のアップデートに際してFrozenbyteのCEOであるLauri Hyvärinen氏は意気込みを語った。

“今回の無料アップデートは、我々がファンに何かしたいと思っていた気持ちのあらわれだ。我々はこの『Trine』シリーズを続けていきたいと思っているし、今回のアップデートはその気持ちを示すはじめの一歩だ。”

「Quest for Cake」のストーリーは、主人公である3人のヒーローたちがケーキを食す欲望のために新たな旅に出るというもので、完全新ステージとなるようだ。ステージグラフィックは『Trine3』内で人気のあった、カートゥーン調で描かれた「本のステージ」を踏襲したものになる。

また、PC Gamerによると、スタッフが限られているので20分から30分でクリアできる短めのステージになったが、ファンに向けて小さくともコンテンツを供給したかったともFrozenbyteは述べている。前述したアップデートのほかにも、大規模なバグの修正やチェックポイントの増加など細かい調整が行われるようだ。

一度はサイクルの終了さえ示唆された『Trine』シリーズだが、Frozenbyteは舵を取り直し、シリーズを続けていく決意を固めたようだ。このアップデートを記念して11月9日27時まで、Steamでは『Trine3』の50%オフを含めたシリーズ全体のセールが開催されている。なお、アップデートの日程等は明かされていない。