死にゲー×アクションRPG『トライブナイン』Steam向け無料大ボリューム体験版には、新キャラや新アクションもどどんと実装。前回テストから新要素・調整てんこ盛りで10月15日配信へ

アカツキゲームスは9月28日、『トライブナイン(TRIBE NINE)』にて実施予定の「死遊体験版」についての情報をディレクターレターにて公開した。前回のテストから大幅な調整がおこなわれるほか、新キャラや新アクションなどが実装されるという。

アカツキゲームスは9月28日、『トライブナイン(TRIBE NINE)』にて10月に実施予定の「死遊体験版」についての情報をディレクターレターにて公開した。

『トライブナイン』は、死にゲー×アクションRPGがコンセプトのアクションゲームだ。ゲーム内課金ありの基本プレイ無料にて配信予定。10月15日にはPC(Steam)向けに、オープンβテストとなる「死遊体験版」の配信が予定されている。なお本作はPC(Steam)/iOS/Android向けにリリースされる予定だ。


本作に向けては、8月にクローズドβテスト「死遊テスト」が実施されていた。そして10月15日にはSteamアカウントを持っていれば誰でも参加ができるオープンβテストとなる「死遊体験版」が配信予定。死遊体験版は、20時間超えの大ボリュームとなることも伝えられている(関連記事)。それに先がけて今回、ディレクターレターが公開。死遊体験版の概要、前回の「死遊テスト」からの変更点についてなどが記載されている。変更としては、「プレイアブルキャラの追加・変更」「戦闘・スキルの仕様変更」「ゲーム進行・その他機能の改善」「XBの仕様変更」が予定されているという。


プレイアブルキャラの追加・変更

死遊体験版では新たにプレイアブルキャラクターとして「青山カズキ」「千住百一太郎」が追加され、「千羽つる子」が抜ける形となる。「青山カズキ」は複雑な操作を必要としないサポートキャラとなるそうだ。仲間へのダメージを一部カットできるシールドの付与が特徴で、その他にも連携攻撃の起点となったり、アタッカーとしてダメージを出したりといった運用もできるという。

そして「千住百一太郎」は、付与したシールドで仲間へのダメージを肩代わりできるという、ユニークな性能を持ったキャラだ。ダメージを代わりに受けるという都合上、HPの管理に気を配らないといけなくなるが、その制約がある分シールドのダメージカット率も大きいとのこと。


戦闘・スキルの仕様変更

戦闘中のカメラの挙動が改善され、狙った敵に攻撃をしやすくなるほか、敵との距離の調節をしやすくする「ダッシュアクション」が追加される。その他にも、回避アクションの仕様変更がされるそうだ。前回の死遊テストでは無制限に回避アクションができるようになっていたが、死遊体験版では「回避ゲージ」と呼ばれる自キャラの横に表示されるゲージで管理する形に変更される予定。一度回避をすると回避ゲージが下がっていき、これがなくなると回避ができなくなる、というものになるそうだ。ディレクターレターでは、「回避が無制限にできたことから、後半のレベルデザインにおいて、この立ち回りを前提とし、一度のバトルで認識の処理を超える数のエネミーを配置することで難易度調整せざるをえないという問題」があり、その緩和を目的として今回の改修に至ったと記載されている。

また回避アクションの変更にともない、新たなテンションカードと効果の変更も実施される。「攻撃時に回避ゲージを消費するようになるが、攻撃の火力が上がるカード」など、回避ゲージの仕様を活かしたカードの追加や、回避アクション関連のカード効果の変更がされるようだ。


ゲーム進行・その他機能の改善

「ガチャ開放まで時間がかかりすぎる」点と、「自由行動ができるようになるタイミングが遅い」点など、死遊テストの際にユーザーからの要望が多かったゲーム序盤の進行が見直されるという。攻略の満足度が高まるよう探索マップやイベントの構成、バトルの難易度などが変更されるとのこと。その他にもキャラクターをどう動かすといいのかが具体的に表記されたコマンド表、前提条件となるトリガー以外が付与されても、一定の確率でチェインスキルが実行可能になるというチェインスキルの条件の緩和など、プレイがしやすくなる仕様となる見込みだ。

 


XBの仕様変更

また、「野球を模した決闘」であるXBについても改修が入っている。基本ルールの変更はないが、全体的に「野球的な判断」が試合に与える影響を大きくしたとされている。理論で押すのか、野球的な技巧を活かす形で試合を進めていくのか。その二択が取れるようになったことがスクリーンショットからも窺える。「ターンでとった判断により、状況がよくなったのかどうかも演出によって若干わかりやすくなっている」との記載もみられる。『トライブナイン』の核となるXBに、より熱を持って入り込みやすくなる仕様となったようだ。

以上のように、死遊体験版では戦闘面や各システム、新規キャラクターの追加など、死遊テストのフィードバックを受けて多くの改善がなされたようだ。実際にプレイできるのを楽しみにしながら10月15日を待ちたい。

トライブナイン』のオープンβテスト「死遊体験版」は、PC(Steam)向けに10月15日に配信が予定されている。また本作はリリース時にはPC(Steam)/iOS/Android向けに配信予定だ。

Sen Yoshikawa
Sen Yoshikawa

シュミレーター系や作業系のゲームをしたり、絵を描いたり小説を書いたりなどしています。『トライブナイン』の辰沼龍斗がとにかく好きです

Articles: 26