東方Project二次創作スマホ向けRPG『東方LostWord』、最新アプデで“ゆっくりれいむ”と“ゆっくりまりさ”実装へ。無料で仲間にできる

『東方LostWord』の8月30日のアップデートにて、同作にゆっくりたちが登場。「ゆっくりしていってね ゆっくりれいむ」および「ゆっくりしていってね ゆっくりまりさ」が無料で仲間になるそうだ。

グッドスマイルカンパニーおよびNextNinjaは8月27日、『東方LostWord』の最新情報を公開した。8月30日のアップデートにて、同作にゆっくりたちが登場。「ゆっくりしていってね ゆっくりれいむ」および「ゆっくりしていってね ゆっくりまりさ」が無料で仲間になるそうだ。

『東方LostWord』は、上海アリス幻樂団による「東方Project」を原作とした、スマートフォン向けの公認二次創作弾幕RPGである。本作の幻想郷は、力ある概念を制御していた言葉が失われ、未曾有の危機に陥っていた。博麗霊夢や霧雨魔理沙たちは、並行世界で「ロストワード異変」と対峙。異なる可能性を辿った世界やキャラクターが登場し、「ロストワード異変」を巡る物語が繰り広げられる。戦闘では、最大6名のキャラクターを編成し、ターン制のバトルが展開。いわゆるガチャ要素も採用されている。本作では各キャラクターに複数の声優によるボイスが用意されており、プレイヤーが好みの声に切り替えられる点も特徴だろう。グッドスマイルカンパニーとNextNinjaの共同プロジェクトとして、2020年4月から配信されている。


発表によると、8月30日のアップデートにて本作にゆっくり霊夢とゆっくり魔理沙が登場するという。詳細は不明ながら、ゲーム内にはオリジナルのストーリーも展開。「ゆっくりしていってね ゆっくりれいむ」および「ゆっくりしていってね ゆっくりまりさ」は、無料で仲間になるそうだ。『東方LostWord』では、並行世界のキャラクターなどもプレイアブルとして登場しているが、そうした中に二次創作のキャラクターである「ゆっくり」も加わるわけだ。

ゆっくりの登場を記念して、8月28日20時からの3日間、ゲーム内では「初めての祭絵馬」が手に入る伝書プレゼントが実施。公式X(旧Twitter)アカウントでは、8月27日21時からクッションが39名にあたるキャンペーンも予定されている。


東方LostWord』は、iOS/Android向けに配信中。ゆっくりたちは、8月30日のアップデートにて登場予定だ。

Keiichi Yokoyama
Keiichi Yokoyama

なんでもやる雑食ゲーマー。作家性のある作品が好き。AUTOMATONでは国内インディーなどを担当します。

記事本文: 2598