東方Project二次創作・スロット言葉遊びゲーム『あうんちゃんのお困りですよね!?霊夢さん!』Steam版7月31日配信へ。言葉を組み合わせて“予測不能”なアイテム調達を見守る
国内の個人開発者いすぃ氏は7月16日、『あうんちゃんのお困りですよね!?霊夢さん!』Steam版のストアページを公開した。同氏のポストによれば、本作Steam版は7月31日にリリース予定となっている。
『あうんちゃんのお困りですよね!?霊夢さん!』は、高麗野あうんがスロットで言葉を組み合わせて博麗霊夢の悩みを解決しようとする、東方Projectの二次創作ゲーム作品である。本作のメインキャラクターであるあうんは、神仏を見つけ出す程度の能力をもつ、『東方天空璋』にて初登場した狛犬だ。人間の信仰を集めそうな場所を見つけて居候をしているといい、勝手に博麗神社の狛犬になっていた。
本作では霊夢がいろいろと困りごとを抱えているという。博麗神社の狛犬にして守護者を自称するあうんにとって、霊夢の危機は博麗神社の危機であり、自身の危機でもある。そんなわけであうんは、霊夢の心の声を聞き、悩みを解決するべく奔走。時に珍妙なアイテムをもってくるあうんと、霊夢のリアクションによる、コミカルな会話劇が繰り広げられる。
本作にてあうんは、スロットによるふたつの言葉の組み合わせで、霊夢の困り事をなんとかしようとする。本作で博麗霊夢は「疲れている」「宴会中にお酒が足りなくなった」など、シチュエーションごとにちょっとした悩みを抱えている。そんな霊夢の悩みに対し、本作では言葉の書かれたスロットが登場。スロットによるふたつの言葉の組み合わせで、あうんが霊夢のもとへ持ってくるアイテムが決定する。霊夢の忍耐力と制限時間を兼ねたゲージが切れるまでに、渡したアイテムによって「霊夢さん満足ランプ」がすべて点灯すればお悩み解決となる。
ただし本作では、あうんが持ってくるアイテムは、プレイヤーの思った通りとは限らない。たとえば霊夢が小腹を空かせている場面では、「あまい」と「布」で砂糖水に浸した甘い布、「しろい」と「果物」で白いいちご、「かたい」と「豆」でピーナッツが登場。悩みを解決するアイテムから思いも寄らない珍妙な一品まで、ワードスロットの組み合わせと解釈次第であうんはさまざまな物を持ってくる。本作ではワードが完成するまで、何が登場するのかわからないわけである。
霊夢は意外と幅広いアイテムで満足してくれるが、まったくシチュエーションにあっていないアイテムに対しては鋭いツッコミも炸裂。可愛らしく描かれた2人の姿も含めて、困っている博麗霊夢となんだか変なものを持ってくる高麗野あうんによる、賑やかな日常が描かれている。
本作は、国内の個人開発者いすぃ氏による個人サークル「ISY」が手がけている。サークルの過去作としては、『たすけて!おつかれさとり様』『雛ちゃんブレイカー2ndBreak』など多数の東方Projectの二次創作ゲーム作品を配信してきた。2023年にリリースした『貢がせろ!女苑ちゃん!!』では、配信後SNSや実況動画を中心に注目を集め、累計3万本を突破。Steamのユーザーレビューでは、記事執筆時点で96件中93%の好評を得てステータス「非常に好評」を獲得している。
本作『あうんちゃんのお困りですよね!?霊夢さん!』では、休憩うさぎ氏がキャラクターグラフィックを担当し、5月頃から制作がスタート。6月末には、BOOTHおよびDLsiteにて配信が開始されていた。Steam版については、審査に苦戦している旨が伝えられていたが、今回無事にストアページが公開され、リリース日も固まったようだ。なおいすぃ氏の作品としては、『雛ちゃんの湯けむりチェックアウト(仮)』が開発中。先日からは。スタンプでチャットを乗り切ろうとする『雛ちゃんのスタンプ大作戦(仮)』も開発中となっている。
『あうんちゃんのお困りですよね!?霊夢さん!』Steam版は、7月31日発売予定だ。また本作はPC向けに、BOOTHにて700円、DLsiteにて770円で配信中となっている。