“全編Live2D”戦国コーギーアニメ「殿と犬」がTOKYO MX他にて本日より放送開始。商業作品初となる、全編Live2D制作の漫画原作TVアニメ


株式会社Live2Dが運営するLive2D作品の制作スタジオ「Live2D Creative Studio」は、本日10月10日より放送が開始されるTVアニメ「殿と犬」の制作を担当したことを発表した。「殿と犬」は商業作品では初となる、全編がLive2Dで制作されたアニメーション作品だ。原作のあたたかいタッチをLive2Dによって再現し、犬の愛らしさを全面に押し出した作品となっている。


西田理英氏が原作を描く「殿と犬」は、COMICポラリスにて連載中の漫画作品だ。戦国の世に鬼神のごとき活躍をした主人公・殿は、すっかり没落して長屋で貧乏暮らしを送っていた。そんな殿が手足の短い犬と出会い、そのやんちゃぶりに翻弄されるというほのぼの作品である。強面の殿と愛らしいコーギーのやりとりが人気を博し、TVアニメ化に至ったというわけだ。


「Live2D Cubism」はVTuberモデルのほか、家庭用ゲームやスマートフォンアプリ、アニメーション動画などに幅広く利用されている2Dアニメーション制作ツールである。「Live2D Creative Studio」はLive2D社内のクリエイティブチームで、Live2D全般の導入サポートやディレクションをおこなっている。近年では映画や配信等のアニメーション作品制作にも取り組んでおり、「殿と犬」は全編をLive2Dで制作した意欲作である。

以下、Live2D Creative Studioからのメッセージ

この度、Live2D Creative StudioはOLM社との協業により、ほぼ全編Live2Dを使用した初の商業アニメ作品を制作いたしました。Live2Dが得意とするキャラクター表現を中心に、総合的なアニメーション制作体制を実現いたしました。

本作を皮切りに、Live2D Creative Studioはアニメーションスタジオとして、さらなる発展と認知度向上を目指します。今後も様々な企業やクリエーターとの連携・協業を積極的に推進し、Live2Dによる新しい表現やアニメーション技術の可能性を追求していきます。

私たちは、ゲームやVTuber分野での実績に加え、Live2Dによるアニメーション市場の開拓に挑戦し、皆様に斬新で魅力的な作品をお届けいたします。

今後のLive2Dアニメーションの発展にご期待ください。

コーギーの柔らかく愛らしい動きを全編Live2Dで表現したTVアニメ「殿と犬」は、TOKYO MX他にて10月10日以降順次放送開始だ。Prime Videoをはじめとした各種サブスクリプションサービスでも配信予定のため、気になる方はチェックしておこう。