『The Elder Scrolls』のデジタルカードゲーム『Legends』、来年1月にサービス終了へ。ひっそりとゲーム内告知


Bethesda Softworksは11月1日、『The Elder Scrolls: Legends』(以下、TES: Legends)海外版のサービス終了について告知した。本作はPC(Steam)およびAndroid/iOS似て海外ユーザー向けに配信されていたものの、本校執筆現在でSteam版は配信停止。ゲーム内でのサービス終了告知がユーザーにより報告され、海外メディアPCGamerが伝えている。

『TES: Legends』は、『TES』の世界観をベースとしたデジタルカードゲームだ。開発はSparkypants Studiosが手がけた。本作では、『TES』シリーズでおなじみの設定を活かしたカードを使い、さまざまなゲームモードで一人プレイや対戦などが楽しめた。本作は2017年に各プラットフォーム向けに基本プレイ無料でリリース。日本国内向けにも、2020年3月12日よりサービス開始された。しかし、本作の日本含むアジア向け展開は同年12月31日をもって終了。1年たらずで幕を下ろす結果となり、その後も海外向け展開は続けられていた。

そして今回、『TES: Legends』が海外向けのサービスも終了されることがわかった。本作のサービスが全地域にて終了する格好だ。ただし、本作の海外向け公式SNSアカウント公式サイトでは、サービス終了についての告知はなされていない。終了告知はゲーム内でなされており、ユーザーによる海外掲示板Redditへの投稿によって広く周知されたかたちだ。

同投稿では、スクリーンショットにて運営元からのメッセージを紹介。そちらによれば、本作のサーバーは現地時間で来年1月30日に停止される見込み。また、ストアなどで購入できるゲーム内アイテムはすべて1goldへと価格が下げられる措置が取られたようだ。同投稿には、本作のサービス終了を惜しむユーザーたちの声が寄せられている。また、公式サイトなどでの発表がないのも、やや珍しいパターンだろう。

本作については2019年には新コンテンツ開発の停止が告知。PC(Steam)版は2020年以降、毎日の同時接続プレイヤー数がピーク時でも500人前後で推移する状況だった(SteamDB)。とはいえモバイル版のプレイヤーもおり、根強く愛されていたタイトルだろう。

本作開発元であるSparkypants Studiosを率いるJason Coleman氏は、本件についての考えをPCGamerに向けて伝えている。同氏は「Bethesda(およびZeniMax)側がサービス終了を決定するにあたって、どのような背景があったかはわからない」と自身の立場を明らかにしつつしつつ、同社のスタッフ含めて本作のサービス継続を望む人は沢山居ただろうとコメント。どのような理由であれ、本作の終了は残念であり、プレイヤーに同情すると伝えている。

『The Elder Scrolls: Legends』は、現地時間1月30日にサービス終了予定だ。