完全犯罪を目指す殺人犯RPG『The Deed』Steamにて期間限定で無料配布中
TheGamesFortressは9月25日、『The Deed』をSteamにて無料で配布開始。期間は9月28日午前2時まで。

TheGamesFortressは9月25日、『The Deed』をSteamにて無料で配布開始した。期間は9月28日午前2時まで。ライブラリに追加しておけば、配布期間終了後も無料でプレイすることが可能だ。
『The Deed』はアドベンチャーゲームだ。主人公はDunshiel家の相続人であるArran Bruce。Arranは、自身の父親が自分を相続の対象から外し、妹を贔屓して後継者に選んだことを知り、家に舞い戻る。妹を“排除”して他人に罪を擦り付け、完全犯罪を成立させるのだ。

ゲームプレイでは、Dunshiel邸を探索し、家族や使用人などと会話することが可能。また妹の排除手段も豊富で、縄や燭台、殺鼠剤などを用いて殺害することができる。こうしたプレイヤーの数々の選択が完全犯罪の成否を分け、複数のエンディングに分岐していく。
そして妹を亡き者にした後、警察の尋問を受けることになる。プレイヤーは事情聴取に備えて証拠を仕込むことも可能で、質問をのらりくらりとかわしたり、疑念を煽るような物証をわざと残したりすることによって、捜査を撹乱することもできるだろう。
本作は2015年にリリースされた作品。証拠などを巧みに利用して犯行を擦り付けたり、嘘をつくなどといったさまざまな試みがおこなえる点が持ち味であり、好評が寄せられてきた。また1回のプレイが短く、繰り返し試行錯誤できる高いリプレイ性も高評価の一因となっており、Steamユーザーレビューでは約2000件中90%が好評を投じる「非常に好評」ステータスを獲得している。なお本作はもともと定価税込120円の作品であり、ただでさえお求めやすい本作が、今回無料配布となっているかたちだ。
『The Deed』はPC(Steam)にて9月28日午前2時まで無料配布中。ライブラリに追加しておけば、配布期間終了後も無料でプレイすることが可能だ。