大ヒット残酷王様ゲーム『スルタンのゲーム』大型アプデで「25万字規模」の新ストーリーどどんと追加。これまで深く語られなかったキャラ6人の運命を掘り下げる

2P GamesとDouble Crossは6月28日、カードサバイバルRPG『スルタンのゲーム』に大型アップデートを実施。25万字規模のキャラストーリーが追加されている。

パブリッシャーの2P Gamesは6月28日、Double Crossが手がけるカードサバイバルRPG『スルタンのゲーム』について、大型アップデートを実施。同アップデートでは、新たに25万文字規模のストーリーラインが追加されている。

『スルタンのゲーム』はターン制のカードゲームだ。対応プラットフォームはPC(Steam)で、ゲーム内は日本語表示に対応している。本作の舞台となるのは中東風の王国。主人公はスルタンに仕える家臣である。主人公は命令により、出たカードの内容を7日以内に達成しなければ処刑される、恐ろしいゲームに挑むことになる。

ゲームプレイでは、スルタンカードによって課されるチャレンジを達成しながら、過酷な宮廷生活を生き抜いていくことになる。スルタンカードは色欲・散財・征服・殺戮の4種類が存在。たとえば色欲は誰かと情事にふければ達成でき、殺戮はその名のとおり誰かを殺せば達成できる仕組みである。

なお主人公はスルタンの命令により、チャレンジにまつわる行為について罪に問われないことになっている。しかし人々の感情は別問題であり、横暴なスルタンと主人公のおこないへの不満は日に日に高まる。スルタンの命令に従い残酷なゲームを続けるのか、あるいは密かに反乱を企むのか。カードゲームをこなしつつ、プレイヤーの選択で分岐する物語を進めていくわけだ。

今回のアップデートでは、そんな本作に新たなキャラストーリーが追加されたかたち。対象となるキャラは、異国の商人バラット、詩人ハッサン、書店の店主アサール、御医シャミール、宝石商ジェナ、難民の首領ライーダの6人だ。それぞれ個別に発生条件が設けられており、詳細はパッチノートを確認されたい。

追加されるテキスト量としては25万文字規模で、8時間以上の新規プレイ体験を提供すると謳われている。また同アップデートでは数々のバグも修正されている。なお2P Gamesによれば今後も複数キャラクターを対象としてストーリーの拡張がおこなわれ、UXの改善、ローカライズも継続的に改善されていくようだ。本作は残酷で退廃的なストーリーや、カードゲーム部分の戦略性が高い評価を博している作品でもあり、本アップデートやこれからの改善によって、さらに人気が高まっていきそうだ。

『スルタンのゲーム』はPC(Steam)向けに配信中だ。ゲーム内は日本語表示に対応している。なお本作は11月18日まで定価の20%オフとなる2240円にて販売中だ。

Kosuke Takenaka
Kosuke Takenaka

ジャンルを問わず遊びますが、ホラーは苦手で、毎度飛び上がっています。プレイだけでなく観戦も大好きで、モニターにかじりつく日々です。

記事本文: 1603