個人開発者のRohi氏は7月1日、『StreamStratos(ストリームストラトス)』のSteamストアページを公開した。同作はPC(Steam)向けに2024年配信予定。ストアページ公開にあわせて、トレイラーも公開中となっている。
『StreamStratos』は、敵の攻撃を吸収・回避してエリアを解放する、3Dアクションゲームである。本作の舞台は、異空間ストリームワールドだ。本作でプレイヤーは同空間の戦士となり、占領されたエリアを解放するため戦闘を展開。エリア内のすべての敵を撃破するため、戦いを繰り広げていく。徐々に激しさを増していく異空間の争いが、アクションゲームとして描かれる。
異空間の戦いでは、敵の攻撃に対する回避・防御が重要になる。本作では、プレイヤーの攻撃は自動的におこなわれる。そのため、プレイヤーは敵の攻撃を移動や回避アクション、バリアの防御によって凌ぐ。防御行動によって被害を減らしながら、エリア内すべての敵の撃破を目指すのだ。要素としては、敵の攻撃の中にはバリアで吸収可能な弾が存在している。バリアは使用回数が限られているものの、バリアで敵攻撃の吸収に成功すると、プレイヤーの攻撃が強化されるという。上手くバリアを使うことで、効率よくエリアを解放できるのだろう。
本作では、エリアの解放に成功すると、新たな攻撃スキルが獲得できる。攻撃スキルのカスタマイズによって、追尾弾や反射弾といった特殊な攻撃も可能。自動射撃のみが可能だった主人公が、エリア解放によって多彩な攻撃を可能にしていくのだ。一方本作では、エリアの進行に応じて敵の数や種類も増加し、最深部には強敵も待ち受けている。激しさを増していく各エリアの攻略においては、敵にあわせた攻撃スキルのカスタマイズも必要になるそうだ。防御アクションとカスタマイズによって攻略する3Dアクションが展開されるのだろう。
本作は、個人ゲーム開発者Rohi氏によるRerise Games(リライズゲームズ)が手がけている。過去作としては、自機と左右のバレットがカスタマイズ可能なPvEシューターアクション『ITERAZERS』を2023年7月にリリース。同作では、ステージにあわせて自機の性能を調整し、カスタマイズによって攻略していくゲームプレイが展開されていた。
同氏のX(旧Twitter)アカウントを見る限り、本作は2023年7月頃から開発がスタート。「東京ゲームダンジョン5」「TOKYOSANDBOX」などへの参加を経て、試遊の感想を取り入れながら制作が進められてきたそうだ。今後の予定としては、本作は一般向けには7月20日および21日に京都で開催予定の「BitSummit Drift」に出展予定。2024年内の配信を目指して、開発が進められるそうだ。
『StreamStratos』は、PC(Steam)向けに2024年配信予定だ。