オープンワールド自由パルクールゲーム『STORROR Parkour Pro』Steam向けに発表。「パルクールのプロ集団」が監修、マルチ対応で自由に街を駆けまくる
Hole in the Sleeve Game Studiosは11月27日、『STORROR Parkour Pro』を発表した。2025年の早期アクセス開始を予定している。対応プラットフォームはPC(Steam)。
『STORROR Parkour Pro』はパルクールゲームだ。ロンドンにあるアイル・オブ・ドッグズ(Isle of Dogs)などの街並みを舞台に、パルクールのプロとなりチームSTORRORに参加。街を自由に駆け回りながらミッションをこなし、パルクールの腕を磨いていく。
本作におけるパルクールのアニメーションは、世界最高のパルクールアスリートによるモーションキャプチャと物理演算を併用し、リアルさとゲームプレイの間でのバランスのとれたアクションを生み出すことを目指しているという。同じ動きは2つとしてなく、何百ものユニークなパルクールを使用して、ジャンプ、登り、跳び越え、宙返り、スライド、スイング、ストライドといったこだわりのパルクールアクションを自由自在に楽しむことができるという。
プレイヤーが挑むことになるミッションは、警備から逃れ、体制をかき乱すというような、“アドレナリン全開”となるイベントもあるようだ。そのほかタイムトライアルで競争したり、スキルコンペティションでできるだけ多くのポイントを獲得したりなど多彩なイベントが用意されている。街中にはさまざまなミッションがあり、定期的に新しい課題が追加されるという。そうしたミッションを達成しつつ、最高のパルクールプロを目指して腕を磨いていく。
そんなパルクールの舞台となるのは、通りや建物の屋上といったロケーション。動いているクレーンに登り、電車の上に乗り、ヘリコプターから逃げることもできるという。さらに本作はオンラインマルチプレイにも対応。フレンドとチームを組んでミッションに挑むこともできれば、レースやスキルコンペティションで直接対決も可能となっている。
なお本作はイギリスのロンドンに拠点をおく実在のパルクール集団、STORRORのオフィシャルゲームとなっている。イギリス出身のパルクール選手7人で構成され、2019年には、マイケル・ベイ氏が監督しNetflixで公開されたアクション映画「6 Underground」にスタントで出演し脚光を浴びた。YouTubeでも精力的に動画投稿を行っており、現在のYouTubeチャンネルの登録者数は1050万人の人気を誇るグループだ。
『STORROR Parkour Pro』は、そんなSTORRORが開発会社Hole In The Sleeveと提携して送り出すパルクールゲームとして、KickStarterにて2020年12月ごろにプロジェクトを開始した。「純粋なパルクールを扱ったゲームが存在しない」という理由から、自分たちで最高のパルクールゲームを送り出すことを目標としてプロジェクトがスタート。1837 人の支援者から7万5764ポンド(約1450万円)の開発資金調達に成功。リリースに向けて開発が進められてきた(関連記事)。
そうしてプロジェクト締め切りから約4年の年月を経て、この度Steamにて早期アクセス配信の開始が告知された。早期アクセス期間は約半年から1年を予定しており、定期的なアップデートやコンテンツの追加が行われるという。早期アクセス段階では公営住宅、高層ビル、建設現場の3つのエリアと、さまざまなミッションやチャレンジに加え、服装、スタイルといったコスメティック要素も実装されるという。なお正式リリースにあたっては、コンテンツの追加にともなって、価格の若干の上昇も見込まれているという。
なお本作と同様にスポーツとしてのパルクールを題材としたゲームとして、Steamにて開発者のMichael氏が手掛ける『Rooftops & Alleys: The Parkour Game』が早期アクセス配信されている。リアルなパルクールアクションが話題を呼び、約4000件のSteamユーザーレビューの内97%が好評とする「圧倒的に好評」ステータスを獲得する人気作だ。開発者いわく、自分の求めるパルクールゲームが存在しなかったことから、自ら開発することにしたとのことで、『STORROR Parkour Pro』と同じような発想で開発が行われてきた共通点もある(関連記事)。今後はより一層、スポーツとしてのパルクールを扱ったゲームが存在感を増していくかもしれない。引き続き注目したいところだ。
『STORROR Parkour Pro』はPC(Steam)にて2025年に早期アクセス配信予定。なおKickStarterページではPlayStation/Xbox向けのリリースも予定されている。