Steamユーザーレビューに「使ってるPCスペックを記載できる新項目」が追加へ。まずはテスト実装中

Valveは2月12日、SteamのユーザーレビューにPCのスペックを添付する機能をベータテストとして実装した。

Steamを運営するValveは2月12日、SteamのユーザーレビューにPCのスペックを添付する機能をベータテストとして実装した。

Valveは2月12日にSteamクライアントベータのパッチノートで新機能の実装を報告。ストアページでユーザーレビューを投稿または更新する際に、ハードウェアの仕様を添付するオプションが追加された。

これは正式リリースに先行して新機能が実装されるSteamクライアントベータに限定したアップデートになっている。クライアントベータへの参加は、Steamクライアントの設定メニューにある「インターフェイス」項目から移行可能だ。

今回Steamクライアントベータに導入されたのは、ユーザーレビュー画面における「PCの仕様をこのレビューに添付」という新たなチェックボックスだ。こちらを有効にすると、OSやCPU、グラフィックボードなどのハードウェア構成が自動的に収集され、レビュー内容とあわせて表示される仕組みのようだ。

また今回のベータ版のアップデートでは、フレームレートデータを匿名で収集するオプションも追加された。このオプションを有効化すると、Steamはユーザーアカウントと紐づけしないまま、ゲームプレイ中のフレームレートデータをハードウェア構成とあわせて収集する。このデータはSteamがゲームの互換性を把握するのに活用されるとのこと。なおこの機能は現時点ではSteamOS搭載デバイスに限定されている。

近年ではPC版での最適化不足などの課題を抱えた作品に、ユーザーレビューにて不評が集まる事例もしばしばみられる。ゲーム内容だけでなくパフォーマンス面もユーザーレビューにて重要視される要素のひとつになっていることがうかがえ、今回のテスト実装された機能もそうした需要に沿った機能となるのだろう。そのほか今回のクライアントベータのアップデートでは、Steamファミリーのレイアウトの改善や、ストリーミングが停止された後もダウンロード速度が制限される問題の修正などが施されている。

この記事にはアフィリエイトリンクが含まれる場合があります。

Kousetsu Taguchi
Kousetsu Taguchi

レトロゲームショップに入ると真っ先にセガサターンのコーナを確認するタイプです。

記事本文: 33