“惑星丸ごと作れる”宇宙サバイバルクラフト『Star Crafter』発表。広大宇宙にてサバイバル、採掘資源で星まで作る

Tbjbu2氏は1月24日、『Star Crafter』をPC(Steam)向けに発表した。ゲーム内は日本語表示に対応する。本作はオープンワールド・サバイバルクラフトゲームで、なんと惑星やダイソン球まで作成できるという。

開発者のTbjbu2氏は1月24日、『Star Crafter』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、ゲーム内は日本語表示に対応する。

『Star Crafter』はオープンワールド・サバイバルクラフトゲームだ。本作は宇宙を舞台として、基地を建設し、星系を構築していく。そしてさらに遠くの星へと進出していくこととなるようだ。

星の開拓では、銃のようなガジェットを構えて採掘やクラフトをおこなっていく。たとえばトレイラーではビームを岩に対して当てて採掘したり、植物に当てて収穫したりしている。さらに地形に向けてガジェットを向けると、地形を削ることも可能。反対に地形を作り出すこともできる。建設の前段階となる整地も簡単に進められるようだ。

採掘した資源は、製錬所や加工所、抽出装置などで手を加えることができるという。材料を使えばロケットをクラフトするだけでなく、惑星やダイソン球までも作成できるとのこと。そうして作成した惑星をさらに探索しにいくことになるのだろう。

なおサバイバル要素としてプレイヤーキャラクターには空腹度のようなものも用意されている模様。詳細は不明ながら、定期的に食料を摂取しないとバッドステータスなどのデメリットもありそうだ。

本作を手がけるTbjbu2氏はイスラエルを拠点とする個人のゲーム開発者だ。過去には『Karagon』『Grand Emprise』『Chocolate Factory』といった、オープンワールドゲームや基地建設クラフトゲームなどを複数リリースしており、なかには『Outerverse』といった宇宙を舞台にした作品もリリースしていた。本作も数々の過去作品と同様にオープンワールド・クラフトゲームとなる見込みで、Tbjbu2氏の持ち味が活かされそうだ。

『Star Crafter』はPC(Steam)向けに2025年にリリース予定だ。

Kosuke Takenaka
Kosuke Takenaka

ジャンルを問わず遊びますが、ホラーは苦手で、毎度飛び上がっています。プレイだけでなく観戦も大好きで、モニターにかじりつく日々です。

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