空島探索サバイバルRPG『SkyVerse』Steam向けに発表。“島を船に”して自由に冒険、剣や杖を片手に大空を翔ける

Bohemia Interactiveは8月21日、Enjoy Studioが手がける『SkyVerse』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。なおリリース日は未定だ。

パブリッシャーのBohemia Interactiveは8月21日、Enjoy Studioが手がける『SkyVerse』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。なおリリース日は未定だ。

『SkyVerse』はサンドボックスサバイバルRPGだ。プレイヤーは空中にある島々を巡って冒険する。空を冒険するにあたっては、空飛ぶ島を拠点とし“船”のように移動させることができる模様。拠点の島を発展させ、基地としたり、サバイバルにおける生活場所としたりしつつ、世界の謎を解き明かすことになるようだ。


そうして巡る島々の中にはダンジョンが存在しているようだ。公開されているスクリーンショットでは、鎧を着たガイコツと戦っているものがある。本作では剣や盾で戦闘がおこなえるものの、ほかにも杖を使った魔法での攻撃も可能とのこと。さらに錬金術は協力する仲間の支援に使える。プレイヤーごとのスタイルに応じた、多様な戦闘スタイルで探索に臨むことができそうだ。

探索においては、自動生成された島々などの環境は自由に破壊が可能だという。気の向くままに採掘したり、伐採したりすることで、資源を心ゆくまで集められるだろう。また本作はマルチプレイに対応。フレンドと協力しつつ、空の島々を巡って冒険を楽しめそうだ。


なお本作はまずは早期アクセス配信としてリリースされる。期間は少なくとも1年間を予定しており、早期アクセス配信時点でシングルプレイとマルチプレイに対応。ゲームプレイも、冒険や探索、サバイバルクラフトのようなゲームメカニクスは完成された状態で配信されるようだ。早期アクセス期間中はフィードバックを受けつつ、コンテンツの追加や改善をおこなうとしている。具体的には、作成できるアイテムや敵、島、そして農業システムが追加される見込みだ。

本作を手がけるEnjoy Studioはポーランド・ワルシャワに拠点を置くゲーム開発スタジオだ。過去作にはアクションライフシム『The Witch of Fern Island』などがある。同作では探索できる場所や採集するものなど、ゲーム内の要素の豊富さが好評。そんな同作を手がけたEnjoy Studioが、今回新たにサンドボックスサバイバルRPGを送り出すかたちだ。

『SkyVerse』はPC(Steam)向けにリリース予定だ。

Kosuke Takenaka
Kosuke Takenaka

ジャンルを問わず遊びますが、ホラーは苦手で、毎度飛び上がっています。プレイだけでなく観戦も大好きで、モニターにかじりつく日々です。

記事本文: 970