「スカイリムおばあちゃん」、今度こそゲーム実況を引退へ。“寂しさ”ゆえに
「スカイリムおばあちゃん」ことShirley Curry氏は9月29日、新たな動画を投稿し『Skyrim』のプレイ動画の投稿をやめることを宣言した。

『The Elder Scrolls V: Skyrim』(以下、Skyrim)の実況プレイで知られる「スカイリムおばあちゃん」ことShirley Curry氏は9月29日、新たな動画を投稿し『Skyrim』のプレイ動画の投稿をやめることを宣言した。
Curry氏は、『Skyrim』を愛してやまない、現在89歳のYouTuberだ。同氏は2015年より『Skyrim』実況プレイ動画を公開。同作を夢中でプレイする様子を頻繁に配信して人気を獲得しており、現在チャンネル登録者数130万人を誇っている。「やあ孫たち(Good Morning Grandkids)」の一声から始まる動画や配信でお馴染みの人物だ。
今回そんなCurry氏は、『Skyrim』のプレイ動画の投稿をやめることを宣言している。大きな理由としては、動画へのフィードバックをほとんどもらえなくなったことがあるという。というのも同氏によれば最近は視聴者から「Hi, grandma(やあ、おばあちゃん)」「I love you, grandma(おばあちゃん大好き)」といった、いわばテンプレ挨拶のようなコメントばかりが寄せられるという。ネットミーム的な人気は継続するなかでも、同氏としては視聴者の大半が小さな子ども(very young kids)のように感じられていたそうで、時間をかけて動画を準備して投稿してもむなしくなる状況があったようだ。
また最近では『Skyrim』で新たなキャラを作ってアイデアを思いついても、1本~3本程度で飽きてしまう状況もあったという。そうした理由から本作のプレイ動画の投稿をやめることにしたそうだ。
一方で、Curryは長年にわたって『Skyrim』のプレイ動画を投稿してきたことを振り返って、ずっと見てくれた常連ファンへの感謝も述べている。ちゃんと動画の内容にコメントしてCurry氏と会話をしてくれるような、“年長のファン(teens and up)”たちの声はこれからも聞きたいそうで、話したいときにはVlogの投稿やファン向けのメール配信をおこなっていく予定とのことだ。

ただCurry氏は、『Skyrim』を楽しみにしていたファンに向けてか、Nexus Modsにて配信中のあるModを紹介。同氏をゲーム内にコンパニオン(仲間)として登場させるModであり、Curry氏は「自分で何を言ってるのか半分わかってないけど」としつつ、同Modをおすすめしている。
Curry氏はMod名までは言及していないものの、これは「Shirley – A Skyrim Follower Mod」を指しているのだろう。Modの説明欄によると、Curry氏は同Modの制作・配信を快く承諾し、Mod向けの音声も提供していたとのこと。“『Skyrim』引退”に際してCurry氏が同Modを紹介した点を見るに、『Skyrim』プレイヤーは今後はModを通して同氏との旅を楽しんでほしいということかもしれない。
なおCurry氏は昨年9月にも、義務感が強くなってきたことを理由として、ゲーム実況を引退すると報告(関連記事)。ただその後復活を果たし、プレイ動画の投稿を再開していた。しかし今度こそ同氏は、『Skyrim』のプレイ動画の投稿をやめることを決断したようだ。約10年間にわたって続けられてきた“スカイリムおばあちゃん”としての活動は、9月22日に投稿された「SkyrimAE: Ep#ll – I’m Stuck AGAIN!!」が最後になるのだろう。
とはいえ先述したとおり、Curry氏はVlogとして今後も動画投稿自体は続けていく様子。“スカイリムおばあちゃん”としての旅路は一区切りとなるが、今後もYouTubeチャンネルで、Curry氏は元気な姿を見せてくれることだろう。