建物ぶん投げ乱暴都市建設ゲーム『Overthrown』発表。最大6人マルチ対応、施設も作物も投げまくって運搬しつつ王国発展を目指す

Maximum Entertainmentは7月18日、『Overthrown』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)/PS5/Xbox Series X|S。Xbox Game Pass向けにも対応する見込み。

パブリッシャーのMaximum Entertainmentは7月18日、『Overthrown』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)/PS5/Xbox Series X|S。Xbox Game Pass向けにも対応する見込み。

『Overthrown』はシティービルダーだ。プレイヤーは広大なフィールドに王国を建設。資源を収集したり、土地を耕したりして、発展させていくこととなる。そうして国を発展させていけば名声も上がり、国の人口が増えていくのだという。

しかしながら集まってくるのはそうした住民だけではない。盗賊やミュータントなどといった脅威もまた国にやってくる。そのためプレイヤーは、魂を奪うことのできる王冠の力を使い、これを撃退、国民や、土地を守っていく必要がある。なお土地が貧しくなってしまうと、国民にそっぽを向かれてしまうのだという。


ゲーム内では建造物などが自由な場所に設置できる。そして設置した建造物を移動させたい場合には、建物ごと担いで移動可能。保持している建物は“投擲”もできるため、簡単にレイアウトを変更することができそうだ。ちなみに農作物など、ありとあらゆるものが投擲できるそうで、物品の運搬が捗りそうだ。

そしてアクション面では、スピード感のある動きが特徴。走りこみつつ剣を薙ぎ払うことで農作物を一度に回収。ほかにも回転切りをしつつ空中を移動するといったこともできる模様。高速のダッシュなどとあわせ、高い機動力でフィールドを移動してまわれそうだ。

またゲームは最大6人までのマルチプレイに対応。協力プレイでは役割分担したり、各々の思う街を作ったりしてみるのもいいだろう。


『Overthrown』を手がけるのはBrimstone Games。公式サイトを確認する限りでは、スタジオはスウェーデン出身のRasmus Hofréus氏が創設者となっており、現在17名が在籍しているようだ。本作はBrimstone Gamesとしては初めての作品となるものの、これまでゲーム開発に携わってきたスタッフもいるようだ。本作の開発では、そうしたスタッフたちの経験も活かされるのだろう。

なお本作は今年秋にSteamおよびXbox向けに早期アクセス配信がおこなわれる模様。続報も注目されるところで、興味のある人は公式Xアカウントや、公式Discordサーバーをチェックしておくといいだろう。

『Overthrown』はPC(Steam)/PS5/Xbox Series X|S向けにリリース予定。PC(Steam)/Xboxでは今年秋に早期アクセス配信される予定だ。またXbox Game Passにも対応する見込み。

Kosuke Takenaka
Kosuke Takenaka

ジャンルを問わず遊びますが、ホラーは苦手で、毎度飛び上がっています。プレイだけでなく観戦も大好きで、モニターにかじりつく日々です。

記事本文: 946