好評ローグライク弾幕アクション『DRACOMATON』Steamにて期間限定で無料配布中

Gun Jumpersは日本時間8月2日、ローグライク弾幕アクションゲーム『DRACOMATON』の無料配布を開始した。配布期間は日本時間8月5日午前2時まで。

デベロッパーのGun Jumpersは日本時間8月2日、ローグライク弾幕アクションゲームDRACOMATONの無料配布を開始した。対応プラットフォームはPC(Steam)。日本時間8月5日午前2時までに入手すれば無料配布終了後も遊ぶことができる。ちなみにSteamでの定価は税込580円のゲームだ。

『DRACOMATON』は、見下ろし視点のローグライク弾幕アクションゲームである。主人公は、廃工場で目覚めた一体のロボットEclipse。目覚めた場所の周囲には、主人公と同じタイプと思われるロボットの残骸がいくつも散らばっている。ロボットたちが最後に送信されたメッセージログによれば、廃工場では何か異常事態が発生しているようだ。プレイヤーはEclipseとして、廃工場の謎を追うことになる。

本作は2023年8月にリリースされ、ちょうど2周年を迎えた作品だ。無料配布は本作のリリース2周年を記念したもので、大型アップデートであるバージョン1.3も同時に配信されている。これまでに寄せられたSteamユーザーレビューは35件と母数は少ないものの、さそのうち97%が好評とする「好評」ステータスを獲得している。本作はボリュームは控えめながらリプレイ性の高さがあり、カジュアルに遊びやすい作風が特徴だ。無料配布を機に作品に触れたユーザーからの好評もさっそく集まっている。

ゲームは区切られている部屋を次々と攻略することで進んでいく。部屋の中の敵を全滅させれば、次の部屋への扉が開くかたちだ。複数の部屋に進める場合は、報酬として何を獲得できるかが表示される。

戦闘の基本は移動と2種類の武器使用だ。敵からの攻撃を避けつつ、敵に狙いを定めて武器を撃ちまくるのだ。武器はそれぞれ発射間隔や攻撃範囲が異なり、一方向に向けて連射するタイプのものや、プレイヤーから一定範囲内を攻撃するものなど、さまざまなものがある。

ただし、Eclipseは戦い続けているとエネルギー切れを起こしてしまう。エネルギーが切れている間は武器を使用できない。そこで重要となるのがForms(フォーム)の変更である。Eclipseは同時に3種類までのフォームを搭載することができ、異なるフォームを切り替えながら戦うことができるのだ。使っていないフォームのエネルギーは時間経過とともに少しずつ回復していく。最初に手に入れる汎用的なフォームのほかに、炎で強力な攻撃を繰り出すものや、音楽で敵を魅了するものなど、全10種類のフォームが実装されている。

また、フォームと組み合わせて能力を変化させるModはフォームごとに3種類、フォームに関わらずEclipse自体を強化するアイテムは30種類以上が存在している。ただし、入手できるフォームやアイテムなどは基本的にランダムであるため、強い組み合わせを目指しつつ、場合によっては入手できたものでなんとかするアドリブも求められるだろう。

無料配布開始と同時に配信されたバージョン1.3では、新たにゲームバランスそのものを調整するModifiersが実装された。Modifiersは最低でも1回クリアした後に解禁され、武器の発射間隔や敵から受けるダメージ量、敵のサイズやスピード、得られる報酬の確率変更といった項目を自由に設定することができる。敵を弱くしてのんびり楽しむも良し、報酬を減らして縛りプレイをするも良し、自分好みに調整したゲームバランスで遊べるようになったわけだ。

本作を手がけたGun Jumpersは、カリフォルニア大学サンタクルーズ校の卒業生で結成されたグループである。Steamでは過去に、ボウリングのピンとなって倒されないようにボールを避ける無料ゲーム『SPARED!』をリリースしているほか、itch.ioでもパズル満載の3D迷路を攻略する『Hex Harmonia』を無料で配信している。現在メンバーはそれぞれ違ったプロジェクトに携わっており、中には「非常に好評」ステータスを獲得しているゲーム『ワイルドゲート』の開発に加わっていたメンバーもいるようだ。


『DRACOMATON』はPC(Steam)向けに配信中。日本時間8月5日午前2時までの期間限定で無料で入手可能だ。

Naoto Morooka
Naoto Morooka

1000時間まではチュートリアルと言われるようなゲームが大好物。言語学や神話も好きで、ゲームに独自の言語や神話が出てくると小躍りします。

記事本文: 195