細胞から生物創造ローグライク『Primordialis』発表。細胞の組み合わせで毒の触手や電気ショックなど能力自由自在、過酷な深海を生き延びる生物を生み出す


デベロッパーのKyler Natividadは9月1日、開発を手がける『Primordialis』のSteamストアページを公開した。本作はPC(Steam)向けに、2025年のリリースを予定している。価格は未定。

『Primordialis』は、細胞の組み合わせで生物を自由に組み立てて深淵なる海を探検するローグライクアクションゲームだ。プレイヤーは原始的な水棲生物を操作して、バイオームがランダムに形成される海を泳いでいく。敵となる他の生命体を倒しつつ進み、海の神秘を解き明かすことが本作の目的となる。


プレイヤーは、操作する生物をクリーチャー生成システムによって自由にカスタマイズしていく。細胞にはそれぞれ固有の機能があり、それらをプレイヤーが組み合わせることで、生物の特性を自由に調整することができるのだ。たとえば、生物の移動能力が高まるように細胞の構造を変化させることによって、戦闘時にすばやく立ち回ることが可能となる。

そのほか、毒を持つ触手を生やしたり、電気ショックを流す器官を取りつけたりすることもできる。他の生命体を倒しながら海を生き抜いていくためには、よく考えて細胞を組み合わせることが必要となるだろう。また、生物の見た目を自分の好きな色に変更することもできるようだ。


生物は、危険な敵や環境を乗り越えることによって大きくなり、進化していく。さらにボスとなる生命体を倒すことで、ゲームの展開が変わってしまうほど強力な突然変異が起こることもあるようだ。創造力を駆使し、自分だけの細胞生物を構築して、立ちはだかる困難に打ち勝とう。


『Primordialis』は、PC(Steam)向けに2025年リリース予定。価格は未定となっている。