マルチ対応・ショッピングカート爆走レース『Slackers – Carts of Glory』9月18日配信へ。車が行き交う公道をカートで駆け抜けふっとぶ


デベロッパーのFalling Saintsは9月13日、『Slackers – Carts of Glory』を9月18日に配信すると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。ストアページの表記によると、ゲーム内は日本語表示に対応予定だ。

『Slackers – Carts of Glory』はショッピングカート・レースゲームだ。ソロプレイおよび最大4人でのマルチプレイに対応している。本作の主人公は友人らといっしょに騒いでいたが、ちょうど“飲み物”を切らしてしまった。最寄りのお店はまもなく閉店の時間である。プレイヤーはショッピングカートに乗り込み、急いでお店を目指す。

ゲームプレイでは、ショッピングカートを操り公道を爆走していく。ショッピングカートには当然エンジンなどは付いていないが、幸いお店までの道のりは下り坂となっているとのこと。急いでいるプレイヤーにはありがたいことに相当なスピードを出せるようだ。行き交う自動車を避けつつ、ショッピングカートのスピードの限界に挑むことになる。

本作におけるカートの操作方法は、物理演算を活用した少し特殊なものになるとのこと。ショッピングカートには当然ハンドルもついていないため、カートに乗っているキャラを操作し、体重移動でなんとかすることになるのかもしれない。走行中に車や障害物にぶつかると、物理演算に基づき派手にふっとぶことになる。カートとキャラは別々にふっとんでしまうようで、事故後もレースに復帰できるのか気になるところだ。

コースとなる道路にはドリンクが落ちており、拾うことでキャラのスタミナが回復。またカートはジャンプすることもでき、道なき道を進んでショートカットすることも可能という。コースは全部で16種類用意されるとのこと。いろいろな町でお店を目指し走ることになるようだ。なお当然のことながらショッピングカートにはブレーキも付いていないため、目的地に着いてもすぐに止まることはできない。ゴールのお店には勢いそのまま、窓ガラスを突き破って入店するのだ。

ちなみにストアページの注意書きによると、本作には「ビール」という単語は一度も登場しないが、作中のドリンクがビールと判断される可能性は存在しているとのこと。主人公らがどのような類の飲み物を求めているのかについては、解釈の余地があるようである。

本作を手がけるFalling Saintsはイタリアに拠点を置くゲームスタジオだ。Pietro Martino氏と Vincenzo Alessio Messina氏により2022年に設立され、ふたりで運営をおこなっているという。両氏は映像や広告の制作、3Dや2Dのアートや視覚効果について10年以上の経験を有しているとのこと。本作の温かく親しみやすいグラフィックは両氏の経験が活かされているのだろう。スタジオとしてSteam向けにゲームをリリースするのは本作が初めてとなるようだ。

『Slackers – Carts of Glory』はPC(Steam)向けに、9月18日配信予定だ。ストアページの表記によると、ゲーム内は日本語表示に対応予定。