ポケモンカードアプリ『ポケポケ』のトレード機能は「フレンド間でのみ」利用可能で、レアリティにも制限あり。今月中の実装に向けて、詳細お披露目

株式会社ポケモンは1月17日、『Pokémon Trading Card Game Pocket(ポケポケ)』にて実装予定の、トレード機能の詳細を発表した。また新拡張パックが今月中に実装予定であることも明かされている。

株式会社ポケモンは1月17日、『Pokémon Trading Card Game Pocket(ポケポケ)』にて実装予定の、トレード機能の詳細を発表した。フレンド間でのみ利用できることや、トレード可能なカードのレアリティなども明かされている。

『ポケポケ』は、トレーディングカードゲーム「ポケモンカードゲーム」を題材としたデジタルTCGだ。iOS/Android向けに基本プレイ無料(アプリ内課金あり)で配信中。本作ではポケモンカードのコレクションを楽しむことができるほか、オンライン要素も用意。フレンド機能や対戦のほか、ほかのプレイヤーが開封したパックで出た5枚のうち1枚をランダムで獲得できる「ゲットチャレンジ」といったシステムも備わっている。

今回本作の海外公式Xアカウントは、今月中に実装予定のトレード機能の詳細を明らかにした。まず、トレード機能はフレンド間でのみ利用可能で、利用には特定のアイテムを消費する形式になるという。トレード可能なカードのレアリティは◇1~4および☆1とのこと。◇4の通常のexポケモンカードや、☆1の特別なイラストの非exポケモンカードなども対象となるかたち。またトレードは、同じレアリティのカード同士でのみ可能だそうだ。

トレード機能は実装時点では拡張パック「最強の遺伝子」および「幻のいる島」の一部のカードが対象だという。トレード可能なカードについても、今後の新拡張パック実装に伴って増やしていく予定とのことだ。またユーザーのフィードバックを受けつつ、カード収集のしやすさと楽しさの両立を目指してアップデートが検討されていくという。

そしてトレード機能の詳細発表と共に、今月中に新拡張パックが実装予定であることも明かされた。こちらの詳細は後日発表予定とのこと。どのようなカードが実装されるのか、続報にも注目したい。

Pokémon Trading Card Game Pocket(ポケポケ)』はiOS/Android向けに配信中だ。

Hideaki Fujiwara
Hideaki Fujiwara

なんでも遊ぶ雑食ゲーマー。『Titanfall 2』が好きだったこともあり、『Apex Legends』はリリース当初から遊び続けています。

記事本文: 2688