『ペルソナ3 リロード』後日談「Episode Aegis」にジョーカーが登場。最強の相手として、特別課外活動部の前に立ちはだかる

アトラスは8月21日、『ペルソナ3 リロード(P3R)』の最新情報を公開した。DLCで登場する後日談「Episode Aegis」には、『ペルソナ5』の主人公ジョーカーらしき人物とのバトルが待ち受けているようだ。

アトラスは8月21日、『ペルソナ3 リロード(P3R)』の最新情報を公開した。DLCで登場する後日談「Episode Aegis」には、チャレンジバトル「仮面の少年」が存在。『ペルソナ5』の主人公ジョーカーらしき人物とのバトルが待ち受けているようだ。

『ペルソナ3 リロード』は、アトラスから2006年に発売されたPS2向けソフト『ペルソナ3』のリメイク作品である。本作の舞台は、1日と1日の間に隠された影時間が存在する世界だ。人工島ポートアイランドの月光館学園高等部へ編入してきた男子高校生の主人公は、謎の怪物の襲撃をきっかけに「ペルソナ」能力に覚醒。ペルソナ使いの集まる「特別課外活動部(S.E.E.S.)」へ加入し、仲間と共に影時間での戦いを繰り広げていく。ゲームとしては、主人公は学生生活を送りながら、影時間にだけ現れる構造物タルタロスを探索。敵の弱点を突くと大きなメリットのあるターン制バトルも特徴だろう。

リメイク版である『ペルソナ3 リロード』ではオリジナルの良さはそのまま、現代水準のグラフィックに進化。キャラクターのサイドエピソードやボイスシーンの新規追加、操作性の向上もおこなわれ、現代機向けにパワーアップした内容となっていた。なおSteamのユーザーレビューでは、記事執筆時点で1万7881件中95%の好評を得てステータス「圧倒的に好評」を獲得している。


本作のエクスパンションパス第3弾として9月10日に配信予定の「Episode Aegis」は、2007年発売の『ペルソナ3』アペンドディスク『ペルソナ3フェス』内に収録されていた、後日談をベースとしたシナリオDLCだ。同エピソードでは、学生寮閉鎖を控えた3月31日に異変が発生。S.E.E.S.のメンバーたちは、3月31日を繰り返していた。そんな中、学生寮に謎の機械少女メティスと謎の空間「時の狭間」が出現。特別課外活動部のメンバーたちは、扉の先に隠された真相へと迫っていく。『ペルソナ3』本編の内容に続いて、DLC第3弾では後日談の内容がリメイクされるわけだ。

今回の発表では、そんな「Episode Aegis」にチャレンジバトル「仮面の少年」が存在することが明らかとなった。仮面の少年は、一定の条件を満たすと出会える最強の相手。公開されたPV内では『ペルソナ5』の主人公ジョーカーが登場し、ジョーカーと特別課外活動部メンバーが戦う様子が映されている。詳細は不明ながら、後発タイトルであった『ペルソナ5』から『ペルソナ3』の世界へ、ジョーカーがボスとして登場するのだろう。

ペルソナ3 リロード』は、PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S/PC(Steam/Microsoft Store)向けに配信中。Xbox Game Passにも対応している。またDLC「 Episode Aegis」は、9月10日配信予定だ。

Keiichi Yokoyama
Keiichi Yokoyama

なんでもやる雑食ゲーマー。作家性のある作品が好き。AUTOMATONでは国内インディーなどを担当します。

記事本文: 2573