海外のNintendo Switchパッケージ版ゲームカードが「目玉のおもちゃ」にすり替えられる怪現象の被害報告続出。未開封品を装う悪質すり替えか
海外ユーザー間でNintendo Switch向けゲームの新品パッケージの中にゲームカード(ソフト)が入っていなかったというユーザー報告が相次いでいる。流通経路で何者かがゲームカードを抜き取ったとみられ、パッケージ内には代わりに“目玉のおもちゃ”が封入されているという。米IGNが報じている。
昨年末から今年初めにかけてRedditやX上の海外ユーザー間で、購入したNintendo Switch向けゲームの新品パッケージにゲームカードが入っていないという報告が集まっている。ぬいぐるみなどの目として用いられる、動眼(googly eye)がプラスチックの枠に付けられて入っているという。
あるユーザーは、ウォルマートで購入された『スーパー マリオパーティ ジャンボリー』に、密封されていたにもかかわらず動眼が入っていたことを報告。写真をみると、ゲームカードがはめられているはずの場所に、枠に付けられた動眼がぴったりとおさまっている。また『ルイージマンション2 HD』や『マリオvs.ドンキーコング』など、さまざまなタイトルで同様の報告が寄せられている。X上でも同様の報告はみられ、なかにはプラスチックの枠だけで動眼すら封入されていないものもあるという。
なおRedditでは、2024年9月の『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』発売直後にも、ウォルマートで同作を購入したというユーザーからの同様の報告がみられる。動眼入りのパッケージは、最近になって出現したわけではないようだ。ゲームカードを抜き取ってわざわざ動眼が入れられるという奇妙な現象ながら、振るとカラカラと音が鳴り、ある程度重さがあることからか、ただ抜き取るだけでなく偽装する狙いがあるのかもしれない。未開封の新品でも発生しているという報告がみられ、流通経路のどこかでゲームカードが抜き取られて動眼が仕込まれ、梱包し直された可能性がある。
先述のとおり動眼入りのパッケージは数か月前からも存在した様子ながら、最近になって報告数は増加を見せているようだ。ホリデーシーズンでソフトの購入者が増加したことも一因かもしれない。任天堂製品のさまざまな情報を伝えるXアカウントNintendealもこうした事態に注意するよううながしており、パッケージを開けずに中のゲームカードの端子部分を確認するといった対策を紹介している。
主に米国のウォルマートで出現しているとみられるソフトを抜かれた動眼入りのパッケージ。年末年始には複数のユーザー報告が集まっており、奇妙かつ悪質な現象として波紋を広げている格好だ。なお現時点ではSNS上でのユーザー報告が寄せられているのみである点には留意したい。米国の小売店側での調査や対策がおこなわれるかも含め、今後の動向も注目されるところだろう。