任天堂、「Nintendo Switch 2」の抽選結果を装うフィッシングメールについて注意喚起。そもそも抽選結果はまだ送ってないとして

任天堂は4月24日、「Nintendo Switch 2」の抽選販売の結果を装ったフィッシングメールの存在について注意喚起した。本稿執筆時点で、同社からはまだ抽選結果を送信していないという。

任天堂は4月24日、「Nintendo Switch 2」(以下、Switch 2)の抽選販売の結果を装ったフィッシングメールの存在について注意喚起した。本稿執筆時点で、同社からはまだ抽選結果を送信していないという。

Switch 2は、Nintendo Switchの後継機種だ。携帯モードと、ドックに取り付けてのTVモードの両方で遊べる点などの特性を引き継ぎつつ、CPU・GPUの性能が強化され、対応する画面解像度・フレームレートも向上。また付属コントローラーとなる「Joy-Con 2」は本体から取り外しが可能ながらマグネット式での取り付けとなり、マウスのように使える機能も備わる。


Switch 2は6月5日に発売予定。国内向けにはマイニンテンドーストアにて応募条件も設定された予約抽選受付が実施され、第1回の当落結果は4月24日以降にメールにて連絡されると伝えられていた(関連記事)。最新機種の当落が気になって仕方がないであろうゲーマーを狙って、任天堂公式を装う卑劣なフィッシングメールが送られていたようだ。


そうしたなかで任天堂の公式サポートXアカウントは抽選販売の結果を装ったフィッシングメールの存在を確認していると注意喚起。抽選結果は本日4月24日より送信されるものの、まだ送信はできていない状況だという。少なくともポスト投稿時点、つまり4月24日19時20分まで届いたメールは任天堂から送信されたメールではないとのこと。

Switch 2は任天堂の想定を大幅に上回るほどの応募があったそうで、応募者は当落結果を心待ちにしているところだろう。そうした関心の高まりを狙い、フィッシングメールを送信する悪質行為も存在するようだ。メールの送信元や内容などに注意したい。

Nintendo Switch 2は、6月5日に発売予定だ。

【UPDATE 2025/4/24 20:45】
任天堂の公式サポートXアカウントは、同社から送信される抽選結果には、手続き期間の変更に伴い購入手続きのURLが記載されないことを説明した。予約や購入のURLがあるものは、任天堂が送信したメールではないとのこと。

Hideaki Fujiwara
Hideaki Fujiwara

なんでも遊ぶ雑食ゲーマー。『Titanfall 2』が好きだったこともあり、『Apex Legends』はリリース当初から遊び続けています。

記事本文: 2927