Nintendo Switch 2の“転売撃退活動”が始まる。悪質出品に待ったをかける
eBayでは、早くもNintendo Switch 2がユーザーにより高額で“転売”されているという。同サイトでの規約違反に基づき“転売撃退”活動をするユーザーも現れている。

オークション・通販サイトeBayでは、早くもNintendo Switch 2(以下、Switch 2)がユーザーにより高額で“転売”されているという。しかしSwitch 2の発売は6月5日であり、商品確保の目途がたたないうちから出品されている模様。そうした出品が物議を醸した結果、同サイトでの規約違反に基づき“転売撃退”活動をするユーザーも現れている。GamesRadar+などが報じている。
Switch 2は、2017年3月3日に発売されたNintendo Switchの後継機種だ。携帯モードと、ドックに取り付けてのTVモードの両方で遊べる点などの特性を引き継ぎつつ、CPU・GPUの性能が強化され、対応する画面解像度・フレームレートも向上。また付属コントローラーとなる「Joy-Con 2」は本体から取り外しが可能ながらマグネット式での取り付けとなり、マウスのように使える機能も備わる。
Switch 2は6月5日の発売が予定されており、国内向けには4月16日11時までマイニンテンドーストアにて応募条件も設定された予約抽選受付が実施中(関連記事)。また全国のゲーム取扱店やオンラインショップでは、4月24日以降準備が整い次第、順次予約または抽選の受付が開始されるという。
そんな中で、eBayではさっそくSwitch 2が多数“転売”されているようだ。しかし、日本ではまだ予約の抽選結果が発表されておらず、また米国では予約受付開始日が延期されている状況(関連記事)。ヨーロッパ向けにも、基準を満たす一部のニンテンドーアカウントに向けて招待メール制での予約受付が始まったばかりの段階だ。つまりeBayではまだ商品を確保していない出品もおこなわれているとみられる。本稿執筆時点では送料抜きで約10万円などの、定価を大きく上回る出品も散見される。

こうした状況のなかで、一部ユーザーによる“転売撃退”活動も報告されている。あるユーザーはeBayにおいて20件ものSwitch 2の出品を通報して取り下げたと報告。eBayが通報を受けて対処したことを示す通知がずらりと並んでいる。eBayでは商品の転売自体は認められているが、Switch 2については少なくとも現時点では転売は不可能なようだ。
というのもeBayでは、予約商品の出品であること明記することなどがポリシーにて義務付けられている。出品のタイトルと説明に「予約商品(Presale)」であることを記載し、かつ予約商品で購入後40日以内の出荷を保証する必要があると定められている。しかしSwitch 2の発売日は先述のとおり6月5日。仮に予約抽選などに当選した場合でも、出品者は現時点では「40日以内の出荷」は不可能だろう。シンプルに規約に違反している商品として、出品されているSwitch 2の通報活動がおこなわれているようだ。
ちなみに上述のRedditスレッドではSwitch 2の出品の通報に利用できるという“テンプレート”までユーザー間で共有されており、活動が広まっている様子。少なくとも現時点で出品されているSwitch 2に対しては、今後も規約違反に基づく通報がおこなわれていくことだろう。
なお国内のオークション・マーケットプレイス系サイトにおいては、メルカリやPayPayフリマなどでは出品者の手元にない商品の出品は禁止されている。もし今後発売前にSwitch 2が出品されたとしても、そうしたサイトでは規約違反の出品となりそうだ。
早くも希望小売価格を超える“転売”がおこなわれているSwitch 2。発売後に品薄となることへの懸念から生じる需要もあるのだろう。ただ任天堂は過去に投資家向けの質疑応答にて、転売対策としてユーザーの需要を満たせる数をしっかりと生産することを最重要とする方針を伝えていた。半導体部品の不足といった状況も解消されているそうで、部材の不足等が生産に影響を与えることもないと考えられているそうだ。マイニンテンドーストアではまずは条件付きの予約抽選受付がおこなわれているものの、発売後には供給が行き渡っていくことも期待される。
「Nintendo Switch 2」は6月5日に発売予定。日本国内向けの予約抽選受付については、4月16日11時までマイニンテンドーストアにて実施中だ。また全国のゲーム取扱店やオンラインショップでは、4月24日以降準備が整い次第、順次予約または抽選の受付が開始されるとのこと。