「ニンテンドーサウンドクロック Alarmo」一般販売延期へ。人気すぎて品薄続く

任天堂は12月4日、「ニンテンドーサウンドクロック Alarmo」の一般販売を延期すると発表した。また現在行われているNintendo Switch Online加入者向けの抽選販売について、予約販売に変更される見込み。

任天堂は12月4日、「ニンテンドーサウンドクロック Alarmo」のマイニンテンドーストアでの販売方法を、Nintendo Switch Online加入者向けの抽選販売から予約販売に変更すると発表した。また来年2月中旬より予定されていたNintendo Switch Online未加入のユーザーも含む一般販売については、延期されるという。

「ニンテンドーサウンドクロック Alarmo」(以下、Alarmo)は「ゲームの世界で目覚める」ことをコンセプトにした目覚まし時計だ。設定時刻になるとゲームサウンドのアラームが鳴るほか、持ち主の動きに反応してゲームの音が鳴るといった仕掛けが存在。そのまま寝返りをうつとSEが流れたり、ベッドを離れるとアラームが自動で止まってファンファーレが流れたりする。またアラームが流れても20分間起きないままでいると激しい音に変化するといった仕掛けも用意されている。


Alarmoは10月9日22時に突如発表され、Nintendo Switch Online加入者向けにはマイニンテンドーストアにて発売。一方で翌10月10日には同ストアでの販売が停止となり、Nintendo Switch Online加入者を対象とした抽選販売に変更された(関連記事1関連記事2)。また10月10日にはNintendo TOKYO/OSAKA/KYOTOでも誰でも購入できるかたちで発売されたものの、10月13日に完売したことが報告されている。本稿執筆時点では再入荷も案内されていない。

そして今回、マイニンテンドーストアでのAlarmoの販売方法が変更されることが発表された。Nintendo Switch Online加入者向けの抽選販売から、予約販売になるという。商品の届け日は2025年2月上旬になる見込みとのこと。

そしてこれに伴ってか、来年2月中旬に予定されていたNintendo Switch Online未加入のユーザーも含む一般販売が延期。全国のゲーム取扱店などにおいても、同様に販売開始が延期されるとのことだ。生産および在庫状況を鑑みての決定だという。延期後の販売開始時期については、決定後に改めて案内されるとのこと。

10月にサプライズ的に発売され、すぐさま品薄状態となったAlarmo。一般販売が延期されるなど、引き続き高い需要があることも伺える。Nintendo Switch Online加入者向けには抽選ではなく予約販売に移行される予定であり、続報も注目される。

Hideaki Fujiwara
Hideaki Fujiwara

なんでも遊ぶ雑食ゲーマー。『Titanfall 2』が好きだったこともあり、『Apex Legends』はリリース当初から遊び続けています。

記事本文: 2644