『マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ!』でレベルをカンストさせるには“とんでもなく時間がかかった”との検証報告。ゲームクリアの3倍近くかかる

『マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ!』のレベルカンストを達成したとの報告が海外メディアGaming Reinventedによっておこなわれた。とにかく時間がかかったようだ。

任天堂より11月7日から販売されている『マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ!』。RPGである本作にはマリオとルイージにレベルの概念が存在しており、そのレベルを“カンスト”させたとの報告が寄せられている。非常に時間がかかったとのことで話題となっているようだ。海外メディアGaming Reinventedが報じている。なお本稿では本作の終盤に関係する内容が記載されているため、留意されたい。

『マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ!』は『スーパーマリオブラザーズ』シリーズをもとにしたRPGシリーズ『マリオ&ルイージRPG』の最新作だ。舞台となるのはキノコ王国とは異なる世界にある「コネクタルランド」。コネクタルランドは何者かの手によって、もともとひとつだった土地をバラバラにされてしまったとのことで、マリオたちは「島つなぎの冒険」に向かうことになる。

それぞれの島を冒険するにあたっては「ブラザーアクション」を用いて探索したり、戦闘で「ブラザーアタック」などを活用したり、兄弟の力を合わせて攻略していくこととなる。アクション要素のあるコマンドバトルも本作の特徴だ。

今回本作について、Gaming Reinventedが現地時間11月27日に「レベル100に到達した」との記事を公開した。記事を執筆したCM30氏は、海外掲示板Redditにてレベルカンストまでの道のりを「とんでもない時間がかかった(That took an absolutely ridiculous amount of time)」と振り返っている。

Gaming Reinventedが記事投稿にあわせてYouTube上に公開した動画で同氏は、レベル100に到達するまでに120時間かかったと述べており、単にメインストーリーをクリアするだけの時間と比べると、かなり長い時間を要するようだ。ちなみにクリア時間については、クリアタイム集計サイトHowLongToBeatを参考にすると、報告数は少ないながらも、メインストーリーのみで40時間ほど。SNS上でも、40時間から50時間ほどでメインストーリーをクリアしたという報告が多い。そうした傾向を鑑みると、レベルカンストにはクリアの2、3倍の時間がかかるといえる。

なお『マリオ&ルイージRPG』シリーズにおけるレベルカンストは、99あるいは100が上限となってきた。そしてたとえば『マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー』(以下、マリオ&ルイージRPG4)では、レベルカンストまでに約300万の経験値が必要であった。

しかし『マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ!』でレベルカンストまでに必要な経験値は約1000万と、『マリオ&ルイージRPG4』の3倍以上の経験値が要求される。しかも『マリオ&ルイージRPG4』では、「キノコでEXP」というランクアップボーナスがあり、アイテムのキノコを使うことで経験値を獲得できた。また「EXPブーツDX」や「EXPグラブDX」系統の装備で、撃破時の経験値を増加させることも可能であった。ほか、『マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX』でも、得られる経験値を増加させるバトルカードが存在。過去のシリーズ作にはレベル上げに必要な経験値稼ぎをある程度楽に進められる作品もあったわけだ。

一方で、『マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ!』では戦闘において大量の経験値を獲得できるようになるバトルプラグや装備といったものが存在しない。基本的にはランクアップボーナスで「サクサクレベルアップ」を獲得したり、「ジャンプ大好き」などでダメージ量を増加させ経験値稼ぎの周回の高速化を目指したりというように、過去作と比較するとさらに地道な作業になるだろう。

とはいえ、CM30氏の検証によれば、これまでのシリーズ作とは異なり、本作では高レベルになってもステータスの伸びが鈍化することはないとのこと。育成に手間がかかる代わりに、より強力なマリオ兄弟で戦うことができるようだ。敵の体力がシリーズ過去作と比べると増加している傾向にあるのも、ステータス量が増加しやすい背景として考えられそうだ。

なおCM30氏は、レベル100になったマリオ兄弟でラスボスに挑んだところ、一撃で倒すことができたという。超強力なマリオとルイージで戦いたい人は、じっくり経験値を稼ぎ、レベル100を目指してみるのもいいかもしれない。

『マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ!』はNintendo Switch向けに販売中だ。

Kosuke Takenaka
Kosuke Takenaka

ジャンルを問わず遊びますが、ホラーは苦手で、毎度飛び上がっています。プレイだけでなく観戦も大好きで、モニターにかじりつく日々です。

記事本文: 946