物理演算ビー玉転がしゲーム『Marble’s Marbles』1月7日リリースへ。落ちないようにゴールを目指す、ギミック満載ゴロゴロ大冒険

James Oliver氏は12月30日、『Marble's Marbles』を1月7日にリリースすると発表した。

個人開発者のJames Oliver氏は12月30日、『Marble’s Marbles』を1月7日にリリースすると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。

『Marble’s Marbles』は、ビー玉を転がしてステージを突破していくアクションゲームである。ステージには狭い通路、回転する床、勢いをつけてジャンプしなければならない場所など、多くのギミックが存在する。プレイヤーはそうしたステージから落下しないよう、うまくビー玉をコントロールして制限時間内にゴールを目指すことになる。

操作はビー玉を転がすというシンプルなものである。ただし、ビー玉の動きは重力や慣性などが物理学的に計算されたものとなっている。傾斜のある場所や、勢いをつけなければ越えられない場所では、うまくコントロールしないと落下してしまうだろう。

幸いステージにはチェックポイントが多く配置されており、落下してもチェックポイントまで戻されるだけだ。また、制限時間についても厳しいものではなく、残り時間が多いほど評価が高くなるスコアのようなものである。ゴールにたどり着くだけならば比較的のんびりとプレイできるだろう。

ステージの特定の場所には砂時計も配置されていて、取ると残り時間が増加する。砂時計は比較的行くのが難しい脇道に配置されていることもあるようだ。ステージクリア時にはデスした回数、残り時間、砂時計の回収率の3つを基準に評価がくだされる。ただゴールに到達するだけでなく、落下せず、素早く、そして砂時計を全回収して高評価を目指すチャレンジも楽しめるわけだ。

本作を手がけるJames Oliver氏は、オーストラリアを拠点とする個人ゲーム開発者である。過去にはコースのギミックを操作してビー玉をゴールに導くゲーム『Mighty Marbles』をリリースしている。同作のSteamユーザーレビューは本稿執筆時点で23件と母数は少ないものの、そのうち91%が好評とする「好評」ステータスを獲得している。そんなJames氏が今度はビー玉そのものを操作するゲームを作ったかたちだ。

ちなみに海外掲示板Redditで本作を紹介している投稿は約500件のUpvote(いいねに相当)を獲得しており、多くのコメントも寄せられて注目を集めている。Redditユーザーからは、3Dでありながらドット絵風の見た目になっているレトロな雰囲気が特に高く評価されている様子だ。トレイラーでも真っ暗なダンジョン風ステージや、ピンボール風ステージ、ゲームボーイ風ステージなどが確認できる。James氏自身もこうしたアート面には工夫を凝らしたと語っており、注目すべきポイントのひとつだろう。

『Marble’s Marbles』はPC(Steam)向けに、1月7日リリース予定だ。

この記事にはアフィリエイトリンクが含まれる場合があります。

Naoto Morooka
Naoto Morooka

1000時間まではチュートリアルと言われるようなゲームが大好物。言語学や神話も好きで、ゲームに独自の言語や神話が出てくると小躍りします。

記事本文: 317