不思議リミナルスペース風物語『MORSOMNIA:0』Steam向けに正式お披露目。海に浮かぶ研究施設で、正体不明の生命体「クオン」と共に過ごすフリーゲーム


個人サークルの沐沐睡星(もくもくすいせい)は8月22日、『MORSOMNIA:0』のSteamストアページを公開した。本作は、PC(Steam)向けにフリーゲームとして2024年内リリース予定だ。なお現在はBOOTHにて無料デモ版が公開中で、プロローグまでプレイすることが可能となっている。

『MORSOMNIA:0』は、正体不明の生命体「クオン」と共に過ごすテキストアドベンチャーだ。本作の舞台は、海に浮かぶ島に建つ「ルール・ブルー生命総合科学研究所」。当研究所は資源豊かな島内にひっそりと佇む小さな施設で、中からは美しい海を望むことができる。


主人公のカイヨウはそこで働く研究員であり、生物の調査のために日々フィールドワークを行いつつ、浮かない毎日を送っていた。そんなある日、同じ研究所で謎の異空間「モルソムニア」について研究を行っている職員ミスミから、とあるプロジェクトへの参加を促される。ミスミに連れられて訪れた地下の秘密ラボには、そのプロジェクトの実験体となる少年クオンがいた。クオンの世話係を任されることになったカイヨウは、日常業務の一環として彼と交流を深めていくことになる。

 


ストアページによると、本作では主にテキストを読み進めることによってストーリーが進行するという。そのほか、研究所にあるカフェテリアで食事をとったり、他の職員に話しかけて交流したりというような寄り道要素も含まれているとのこと。業務に取り組むかたわら、海を望む研究所内をのんびりと探索することができるようだ。

本作を手がけるのは、南雲みろ氏による個人サークル沐沐睡星。本作は、同サークルによる初のゲーム作品として制作されている。南雲みろ氏によると、本作はSFやリミナルスペース、どこかで見たことがあるような写真や動画のことをいうドリームコアや、2000年代より流行していたデザインスタイルのFrutiger Aeroといった美的設計に影響を受けているそうだ。


また本作の音楽は、シンガーソングライターのsamayuzame氏が制作を手がけている。同氏はミステリアスな独特の空気感漂う楽曲を制作し、美しく歌い上げることで知られている。本作の世界観への没入感を高めるようなサウンドが期待できるのではないだろうか。

『MORSOMNIA:0』は、フリーゲームとしてPC(Steam)向けに2024年内リリース予定。現在はBOOTHにてデモ版が無料公開されている。