お尻フリフリ対戦ゲーム『ケツバトラー』に、なんと『グラブル』のベルゼバブが参戦。ケツバトル唯一絶対の王者を目指す
カヤックは1月10日、『ケツバトラー』に『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-』のキャラクター「ベルゼバブ」が参戦すると発表した。

カヤックは1月10日、『ケツバトラー』に『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-』(以下、GBVSR)のキャラクター「ベルゼバブ」が参戦すると発表した。1月18日の無料アップデートで実装されるとのこと。
『ケツバトラー』は“対ケツ”アクションゲームだ。対応プラットフォームはNintendo Switch。CPU対戦とローカル2人対戦モードを収録している。プレイヤーはJoy-Conをズボンのお尻部分にセットし、お尻を振って操作。プレイヤーの動きに合わせて、ゲーム内の剣士ケツバトラーがお尻に装着した剣を振るため、相手の頭に武器をヒットさせて勝利を目指す。また、お尻を動かして“ケツ気”を溜めると、剣士ごとに異なるケツ奥義を発動できる。

そんな『ケツバトラー』が、『GBVSR』とコラボを実施。同作よりベルゼバブがプレイアブルキャラとして参戦すると発表された。『ケツバトラー』にコラボキャラが参戦するのはこれが初となる。
『GBVSR』のベルゼバブは、太古の時代に空の世界を侵略した星の民のひとりだ。尊大な性格をしており、次元を超えた世界の全てを自らの手で統一して、あらゆる存在の頂点に立とうとしている。筋骨隆々とした体格と不屈の闘志で、立ちふさがるものをねじ伏せていくケツ物である。

そんなベルゼバブが、今回『ケツバトラー』に参戦することになった。同作での肩書は「偉ケツたる混沌の翼」とのこと。唯一絶対のケツバトルの王となることを目指しているそうで、彼の戦いにかける意気込みが感じられる。なおベルゼバブはケツに刀は挟まず、背中の羽を振るって戦うスタイルとなるようだ。さすがに彼の美意識が許さなかったのかもしれない。とはいえ、臀部を大きく後ろに突き出して力を蓄える戦闘姿勢は、まさしくケツバトラーのもの。ケツバトル界でも本編同様のカツヤクが期待される。
なお『ケツバトラー』はCygames主催のeスポーツイベント「GBVS Cygames Cup 2026」の対象タイトルとなっており、『GBVSR』と並んで大会が開催される。1月18日に128名の選手が集まり、ケツバトルの頂点を争う対ケツが繰り広げられる予定だ。ベルゼバブはそんな大会の同日となる1月18日に、無料アップデートにて実装される予定とのこと。キャラクターの詳細は大会中に公開予定とのことなので、興味のある人は大会もチェックしておくとよいだろう。
『ケツバトラー』はNintendo Switch向けに発売中。『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-』はPC(Steam)/PS4/PS5向けに発売中だ。
この記事にはアフィリエイトリンクが含まれる場合があります。



