コミカル冒険RPG『ケチャップandマヨネーズ』1月31日に販売終了へ。早期アクセス段階で高評価を博すも、開発難航で制作中止

わくわくゲームズは1月2日、Steam向けに配信中の『ケチャップandマヨネーズ』について1月31日に配信を終了すると告知した。

わくわくゲームズは1月2日、『ケチャップandマヨネーズ』の配信を1月31日に終了すると告知した。同作は2024年12月に制作中止が発表。1月31日をもって、早期アクセス配信中の本作の販売も停止となる。

『ケチャップandマヨネーズ』は、仲良しコンビが愉快な冒険を繰り広げていく、アクション要素のあるRPG作品だ。本作ではある日、メインキャラクターのケチャップとマヨネーズの家の裏に巨大カプセルが落下してくる。2人は事件をきっかけに、冒険へ出発。ケチャップとマヨネーズの2人も含めて、個性的な可愛らしいキャラクターが多数登場し、賑やかな旅が展開される。システム面では、バトルにミニゲームの要素が取り入れられている。敵の弾を避けたり、画面上の相手を撃ったり、タイミングよくゲージを止めたりなど、ちょっとしたアクションを交えて戦いが進行。バトル中の演出も含めて、2人の活躍が描かれていた。

本作はタタラバニ氏が開発し、わくわくゲームズより2022年4月に早期アクセス配信が開始された。早期アクセス開始時点ではマップ「平原エリア」と「お菓子エリア」が実装されており、完成版想定の約半分のコンテンツが収録。完成までの具体的な目処はたっていないものの、大型アップデートによって遊べるエリアが拡大予定とされていた。記事執筆時点で、Steamのユーザーレビューでは79件中93%の好評を得てステータス「非常に好評」を獲得。プレイヤーからは個性的な可愛らしいキャラクターたちや手書きの演出、明るい内容などが評価されていた。早期アクセス配信開始後、2022年6月には高難易度モードの追加やBGMの追加・差し替えなどが実施。しかしその後、2年以上にわたってコンテンツ追加やバグ修正といったアップデートはおこなわれていなかった。

そんな中、わくわくゲームズは12月9日に本作の制作終了を告知。アーリーアクセス後の内容の開発中止と、ゲームそのものの販売停止が発表された。制作終了告知時のコメントによると、タタラバニ氏は本作の早期アクセス配信開始後、私生活で大きな環境の変化が続いた。結果として、以前のように時間的、精神的余裕をもってのゲーム制作が難しくなってしまったのだという。当初の構想を大きく曲げて強引に完結させることも考えたものの、それではプレイヤーが早期アクセス版と同じように楽しめる内容にはならないと判断。タタラバニ氏にとって理想のゲームである『ケチャップandマヨネーズ』を不完全な形でしか届けられないことも心苦しく、多くの葛藤やわくわくゲームズとの協議を経て、制作終了と販売停止が決定されたそうだ。

タタラバニ氏は、プレイヤーの期待を裏切る形になってしまったことを謝罪。わくわくゲームズもユーザーに対し、長い間進捗などの最新情報を告知できなかったことや、制作終了にともなう販売終了時期の確定が遅くなったことを謝罪している。コメントの全文については、Steam内の告知を確認してほしい。

またタタラバニ氏は、今回の一件が創作活動に関する姿勢を見つめ直すきっかけになったとのこと。今後も何らかの形で創作活動を続けていくそうだ。

ケチャップandマヨネーズ』は、制作終了にともない1月31日に販売停止予定。早期アクセス配信中に購入していれば、1月31日以降もゲームはプレイできるものの、制作終了につき本作は未完成版のままとなる。

Keiichi Yokoyama
Keiichi Yokoyama

なんでもやる雑食ゲーマー。作家性のある作品が好き。AUTOMATONでは国内インディーなどを担当します。

記事本文: 2591