スライム指揮・戦略対戦ゲーム『Jelly Troops』Steamにて11月16日からオンラインプレイテスト開催。『ピクミン』のオンライン対戦がしたすぎて制作、旗を巡ったお手軽RTS

PhoenixxおよびNukenin合同会社は11月15日、『Jelly Troops』のオンラインプレイテストを11月16日から24日まで時間を限定して実施すると告知。Steamのストアページからデモをダウンロードすると、時間になれば参加できるようだ。

PhoenixxおよびNukenin合同会社は11月15日、『Jelly Troops』のオンラインプレイテストを実施すると告知した。先行プレイテストとして、11月16日から24日まで時間を限定して実施。Steamのストアページからデモをダウンロードすると、時間になれば参加できるようだ。

『Jelly Troops』は、スライムたちの指揮により旗を集めて勝利を目指す、オンライン対応の対戦型リアルタイムアクションストラテジーゲームである。Steamのストアページによると、本作はRTSから複雑なユニットやリソースの種類を省き、誰でも戦略を立てやすい内容にしたという。


動画やスクリーンショットなどを見る限りでは、本作でプレイヤーは物を運ぶ力をもつスライムたちを指揮する。フィールド上には、スライムを増やせる魔法の実や、勝利条件に関わる旗などが存在している。プレイヤーは状況に応じて戦略を立て、スライムたちの行動を指示。相手のスライムを妨害したり、相手スライムにガーディアンを押し付けたり、こっそり大旗を運んで一発逆転したりなど、戦略によって勝利を目指すのだ。

ストアページによると、1プレイの時間は短め。ゲームモードとしては、ランダムマッチや友人とのプライベートマッチ、画面分割での2人対戦などが可能とされている。トゥーン調の3Dグラフィックで表現されたキャラクターたちも特徴だろう。


本作は、岩手県出身のゲームクリエイターわけん氏が手がけている。同氏は、プログラマーとして任天堂に10年間勤務した後、独立してゲームを制作しているという。本作『Jelly Troops』は同氏が、大好きだという『ピクミン』の対戦になかなかオンライン機能が入らないため、自分で開発を始めたとのこと。バンダイナムコエンターテインメントおよびバンダイナムコスタジオによるコンテスト「第2回GYAAR Studioインディーゲームコンテスト」にて入賞を果たしており、資金援助や支援などを受けながら開発が進められている。

今回の発表では、そんな本作のオンラインプレイテストの情報が公開された。先行プレイテストには、Steamのストアページからデモをダウンロードすると、参加可能だ。大まかな実施期間は、11月16日12時から11月24日8時まで。期間中の週末を基本に各2時間程度、計9回の実施期間が存在しており、時間になるとゲームがプレイできる。

プレイテストは、リリースに先行してシステムやバランスの調整、サーバー負荷の確認などを目的としておこなわれるそうだ。テストを通して得られた情報や意見・乾燥をもとに、さらなるブラッシュアップがおこなわれるという。具体的なテスト実施時間は、下記のとおりだ。

11月16日12時から14時、18時から20時
11月17日6時から8時、12時から14時、18時から20時
11月18日6時から8時
11月23日12時から14時、18時から20時
11月24日6時から8時


『Jelly Troops』は、PC(Steam)向けに2025年リリース予定。オンラインプレイテストは、初回が11月16日12時から14時に実施予定だ。

Keiichi Yokoyama
Keiichi Yokoyama

なんでもやる雑食ゲーマー。作家性のある作品が好き。AUTOMATONでは国内インディーなどを担当します。

記事本文: 2606