心霊動画鑑定ホラーゲーム『死写2 -SHISYA2- GHOST VIDEO』7月19日配信へ。写真などから怪現象を見つけ出し、廃村の謎を解き明かす

 

ゲーム制作ユニットTEAM SHINZAは7月4日、『死写2 -SHISYA2- GHOST VIDEO』を7月19日にリリースすると発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。Steamのストアページでは、スクリーンショットやPVなどが公開中となっている。

『死写2 -SHISYA2- GHOST VIDEO』は、心霊写真や心霊動画から怪現象を見つけ出す、ホラーアドベンチャーゲームである。本作のメインキャラクターは、動画配信チャンネル「こわこわちゃんねる」を運営する大学生4人組だ。彼らは恐怖体験や怖い話をメインに動画配信をおこなっていたものの、チャンネル登録者数は伸び悩んでいた。

そんなある日、サポートメンバーのケイタが恐怖映像と写真を持ち込み、チャンネルにて心霊動画鑑定ライブを実施。手応えを感じた4人は、映像が撮影された廃村へ向かい、現地での配信をおこなおうとする。しかし、それこそが悪夢の始まりであった。4人は謎の廃村を探索し、隠された謎や恐怖と対峙することになる。


「こわこわちゃんねる」のメンバーたちは、心霊写真や心霊動画を鑑定しながら、謎の廃村を進んでいく。本作では、基本的にはマウス操作のみで物語が進む。心霊写真など怪奇現象と遭遇した際には、心霊鑑定によって動く霊現象を見つけ出す。特定のシーンでは除霊モードによって、特殊な動きをする霊をうまく除霊することになるという。

また本作では廃村のマップが用意されており、探索モードを通して廃村内の謎へと迫っていくようだ。心霊鑑定や除霊、探索などをまじえつつ、廃村での恐怖が描かれるのだろう。要素としては、本作ではマルチエンディングが採用。会話や行動の選択によって、4種類の結末へと分岐するそうだ。


本作は、ゲーム制作ユニットTEAM SHINZAが手がけている。同チームは、脚本・プログラム担当のZAK氏とグラフィック・音楽担当のSHINGA氏の2名で活動。過去作としては、2023年10月に『死写 -SHISYA-』をリリース。Steam上では、記事執筆時点で7件のユーザーレビューを獲得している。同作はゲーム実況などでも扱われ、初作品ながら想定以上の成績を収めたそうだ。

公式サイトによると、本作『死写2 -SHISYA2- GHOST VIDEO』では前作よりもプレイボリュームが大幅増。新しいシステムを追加しつつ、ストーリー性に重点をおいて開発が進められてきたようだ。なお本作では、5月に公式X(旧Twitter)上にて楽曲を募集。選考の結果、本作には中村修人氏、空色せいら氏、derpippo氏の楽曲が採用されている。


『死写2 -SHISYA2- GHOST VIDEO』は、PC(Steam)向けに7月19日にリリース予定だ。