『都市伝説解体センター』開発チームが“謎のクリッカーゲーム”を無料公開。消えかけたトシカイくんを救う『トシカイくんヘルパー』、墓場文庫も困惑しながら公開中
墓場文庫は12月3日、『トシカイくんヘルパー』を公開した。同作はブラウザ(PC/スマートフォン)向けに無料公開中。

墓場文庫は12月3日、『トシカイくんヘルパー』を公開した。同作はブラウザ(PC/スマートフォン)向けに無料公開中。『都市伝説解体センター』のマスコットとして活躍し、消えかけていたトシカイくんにまつわる内容が、ゲームとして展開されるようだ。
『トシカイくんヘルパー』は、消えゆくトシカイくんを救うべくドットをタップして画面上に何かを浮かび上がらせる、シンプルなクリッカー作品である。
本作でプレイヤーは、画面下側に配置されたドットをタップすることで、目標の達成を目指していく。ドットをタップしていくと、パワーが増加して画面最下部よりパワーアップが購入可能。自動的にパワーを増やしてくれる自動/ペンキ/印刷/魔法、タップ時に効果を増加させる×2/×5によって、ゲームプレイの効率を上げられる。パワーアップの購入によってゲームプレイの効率を上げながら、100%の達成を目指すのだ。基本的な仕組みとしては、いわゆるクリッカーゲームそのものと言っていいだろう。

本作は、4人組の制作チーム墓場文庫が手がけているようだ。同チームは、『都市伝説解体センター』を2025年2月にリリース。発売から3か月で累計販売本数30万本を突破し、「日本ゲーム大賞2025」では年間作品部門にて優秀賞に選ばれるなど、大きな注目を集めてきた。
同作では、リリース前より「トシカイくん」というマスコットが登場し、イベント会場やSNS上にて活躍してきた。しかし11月末より、そんなトシカイくん自身に異変が発生。アイコンからトシカイくん自身が消え始め、文字のまばらな文章を発するようになっていた。そんな中、墓場文庫は「消えゆくトシカイくんを救え」などと書かれた画像と共に、本作『トシカイくんヘルパー』を公開。本作をプレイすることで、消えかけていたトシカイくんにまつわる謎が明かされるのかもしれない。なお墓場文庫のポストによると、本作に対して困惑するような声が多いが、墓場文庫自身も「なにこれ???」と思いながら公開しているとのこと。PC版には、キーボードを利用してデバッグモードを有効化する裏技も用意されているそうだ。
『トシカイくんヘルパー』は、ブラウザ(PC/スマートフォン)向けに公開中。関連作『都市伝説解体センター』は、PS5/Nintendo Switch/PC(Steam)向けに発売中だ。




