アークシステムワークスは9月26日、2D対戦格闘ゲーム『GUILTY GEAR -STRIVE-』(以下、GGST)の新プレイアブルキャラクター「クイーン・ディズィー」について、10月31日に発売すると発表した。ゲームイベント「東京ゲームショウ」にておこなわれた、「アークシステムワークス ステージイベント配信」にて明かされた。
ディズィーはいわゆる生体兵器たるギアと呼ばれる存在と、人間の間に生まれたハーフギア。かつては賞金首としてその身を追われていたものの、カイなどの手引きにより、平和な日々を過ごせるようになる。その後カイの妻となり、シンを出産。現在はイリュリア連王国の女王として暮らしている。
ディズィーの参戦については、今年7月22日にシーズンパス4の詳細が明かされるかたちで発表。ヴェノムやユニカ、そして「サイバーパンク エッジランナーズ」のルーシーとともに、シーズン4にてDLCキャラクターとして登場することが明かされていた(関連記事)。今回の発表では、その具体的な日時が判明した。10月31日には大型のバトルバランス調整がおこなわれるとしており、それと同時に実装されるかたちのようだ。
なお今回の発表では、ディズィーの立ち絵や開幕演出が公開されたものの、技などの詳細は本稿執筆時点ではまだ明かされていない。過去作では「ネクロ」「ウンディーネ」を活かした遠距離戦や起き攻めが強力で、彼女の特徴となっていた。本作では過去作での必殺技などがどのように変化しているかといったところも注目される。
ちなみに「アークシステムワークス ステージイベント配信」のなかでは、今後数週間にわたりさまざまな情報が公開されていくとも告知された。今後はディズィーの性能の詳細が公開されていくのだろう。また既存キャラへ追加される新技の詳細なども配信では明かされている。引き続き各種情報が公開されていくと見え、続報にも期待したいところだ。
『GUILTY GEAR -STRIVE-』は、PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S/PC(Steam)向けに販売中。