『Grand Theft Auto V』に武装解除Mod登場。銃からバットまで、あらゆる武器を撃ち落とす

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Grand Theft Auto V』(以下、GTAV)に、敵の武器を撃ち落とす武装解除Modが登場した。「Disarm」と名づけられたこのModは、GTA5-Mods.comからダウンロード可能。作者が公開した動画からわかるように、銃だけでなくナイフなども解除できる。

すこし地味にも見えるかもしれないが、敵の武装を解除することで、『GTAV』本編でも不殺プレイに近い進行が可能になるかもしれない。実はこの腕を撃つことで敵の銃を落とす要素は、前作である『Grand Theft Auto IV』(以下、GTAIV)や同シリーズを開発するRockstar Gamesの作品『Red Dead Redemption』(以下、RDR)では実装されており、『GTAV』で削除されていた。このModによって今作でも武装解除プレイができるようになるのだ。

このModの作者であるjedijosh920氏は、この武装解除ModのほかにもさまざまなModを作成している。『Saints Row』シリーズではおなじみの人間を盾にして敵と駆け引きをするModや、これもまた『GTAIV』や『RDR』では実装されていた飲酒後に千鳥足になるMod、そして通行人とのイベントを増加させるModも作成している。

『GTAV』の大手ModサイトGTA5-Mods.comでは、キャラクターの見た目を変えるModや、使用できる車種を増やすModといった、新たなグラフィックが追加される派手なModに人気が集中している。しかし今回の「Disarm」のような、地味ではあるがかゆいところに手が届く細かいシステムを追加するModもまた、『GTAV』のModの遊び方に厚みをもたらしているのかもしれない。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る