あるインディー開発者が「家や車を破壊された」と報告。「修理代がやばいのでゲームを買って」と痛切なお願い
ひがえり4000ことYO FUJII氏は12月4日、「家や車を破壊された」ことを報告。これらの修理代のために、ゲームを買って応援してほしいという。
YO FUJII氏は、国内の個人開発者だ。2021年春まではゲーム業界で開発者として働いたのち退職。『GOODBYE WORLD』を手がけ、2022年11月にNintendo Switch/PC(Steam)向けに発売された。現在は中毒性が特徴になるような新作ゲームを開発しているという。
なお『GOODBYE WORLD』は、ゲーム開発者の物語を追いかけるアドベンチャーゲームだ。主人公となるのは、専門学校時代に意気投合して、共にゲーム開発を始めた2人の開発者。会社に就職せずにインディーゲームを作って売ろうとした2人に立ちはだかる、厳しい現実が描かれる。本稿執筆時点のSteamユーザーレビューでは約660件中85%が好評とする「非常に好評」ステータスを獲得している作品だ。
そんな同作を手がけたYO FUJII氏が今回、「母親に家や車を破壊された」ことを報告。Xアカウントにて、無残に割られたガラス戸の写真のほか、歪んだ車のフロントバンパーの写真を投稿した。また同氏は本日12月4日昼時点で警察署にいることを伝えている。先日より母親とのトラブルについて報告していた同氏であったが、警察も介入するトラブルに発展してしまったようだ。
この騒動に際して、同氏は『GOODBYE WORLD』を購入してほしいと、ユーザーに応援を求めている。破壊された住居や車の修理代がかなり必要になる見立てのようだ。先述のとおり『GOODBYE WORLD』は一定の好評を受ける作品であり、この機会に購入してみるのもいいかもしれない。同氏の新作開発への支援にもなることだろう。同氏は購入については、Steam版でもNintendo Switch版でも、どちらでもありがたいとしている。
なおFUJII氏はガラスで足を切ったものの無事だという。とはいえ今は、トラブルが解決に向かうかどうかも懸念されるところ。今後の同氏からの報告についても注目したい。
『GOODBYE WORLD』はNintendo Switch/PC(Steam)向けに発売中。Steamではオータムセールの対象となっており、12月5日午前3時まで30%オフとなる税込840円で販売中だ。