2D見下ろし荒廃世界ソウルライク『FOUNTAINS』、広大マップの自由探索が好評でジワ伸び。果て無く広がる世界で敵との死闘を繰り広げつつ、自由に冒険
個人ゲーム開発者のJohn Pywell氏は12月20日、『FOUNTAINS』をリリースした。対応プラットフォームはPC(Steam)。本作はまだ数は控えめながらも着実に評価を獲得し、じわじわと評価を集めつつあるようだ。
『FOUNTAINS』はソウルライク・アクションRPGだ。本作の舞台となる世界には若返りの泉(The Fountain of Youth)が存在。泉の水を飲んだ人物は不老不死の存在Agelessとなり、想像を絶する力を得る。Agelessはそうして得た力を振るい暴君となり、世界に荒廃と混乱をもたらし、いつしか世界は戦乱を繰り返す複数の王国に分裂していた。プレイヤーはそんな世界の中で、暴君の統治下で投獄された人物としてこの世界を冒険することとなる。
ゲームプレイにおいては、2Dで繰り広げられる剣戟のアクションがメインとなっている。探索では自身を強化することのできるアイテムや、さまざまな装備品を手に入れることが可能。プレイヤーキャラクターの行動はスタミナによって管理されており、攻撃、ダッシュ、回避によって消費される。敵の一撃はプレイヤーに大きなダメージを与えるため、敵の攻撃をうまく見切り、避けつつ攻撃をおこなう必要がある。
なお遠距離攻撃手段としては、Waterを消費するかたちでの魔法攻撃が存在。このWaterはマップ上に点在するセーブポイントである泉から購入することで補充可能だ。
また本作には砂漠や森、廃墟といったさまざまなバイオームが広がっている。そしてそれぞれの場所では、異なった敵が登場。場所によって大きく姿を変える領域の探索をおこなえる。さらに釣りをしたり亀の競争に賭けたりなど、いくつかのアクティビティも用意されている。
ちなみに本作はシングルプレイ専用タイトルながら、オンラインメッセージシステムに対応している。広大な世界にメッセージを残し、他のプレイヤーにヒントを与えたり、逆に意地悪をしかけたりといったこともできる。
そんな本作は12月20日にリリース。Steamでは数は少ないながらもユーザーレビューを集め、本稿執筆時点で60件中91%が好評とする「非常に好評」ステータスを獲得している。レビューでは、シビアな剣戟と回避によって構成される高難易度なアクションバトルが好評。またアイテムなどのフレーバーテキストからうかがい知る世界の全貌や、大きく広がる荒廃した世界を自由に探索できるという点も好評。『ホロウナイト』や『ダークソウル』といったタイトルと並びたてて評価する声もあり、ソウルライク、およびメトロイドヴァニアのジャンルを好むプレイヤーからも支持を得ている格好だ。
本作を手がけるJohn Pywell氏は、カナダ・サスカトゥーンに拠点を置く個人ゲーム開発者だ。Pywell氏は2022年6月、Kickstarterにてデモ版公開とともに本作のクラウドファンディングを実施。約1か月後となる同年7月14日、227人から目標額の7500カナダドルを超える、約1万カナダドル(約100万円)の支援を獲得。その後2年ほど開発が続けられ、この度ついにリリースされたかたち。
『FOUNTAINS』はPC(Steam)向けに配信中だ。なお詳細はまだ明かされていないながらも、Kickstarterにて達成したストレッチゴールとして、Nintendo Switch版の展開も見込まれている。