『Fate/Grand Order』公式、アペンドスキル追加について謝罪。聖晶石120個配布に加えて、アペンドスキル切り替え機能実装などで対応へ


FGO PROJECTは8月5日、『Fate/Grand Order』におけるアペンドスキルの今後の対応を発表した。本作の第2部開発ディレクターであるカノウヨシキ氏によると、解放済みアペンドスキルをほかのアペンドスキルへ切り替える機能と、聖杯鍛造に使用したサーヴァントコインの復元などが実施予定。またお詫びとして、すべてのユーザーに聖晶石120個が配布されている。

『Fate/Grand Order』は、ラセングルが開発・運営、TYPE-MOONの奈須きのこ氏が総監督などを務める、FateRPGである。本作でプレイヤーは、人理継続保障機関カルデアに所属する人類最後のマスターとして、過去の英霊たちをサーヴァントとして召喚。未来を取り戻すべく、人類史を巡る壮大な戦いを繰り広げていく。バトルでは、育成したサーヴァントをパーティーへ編成し、ターン制のバトルを展開。要素としては、いわゆるガチャも搭載されている。また本作は2015年7月にサービス開始し、先日9周年を迎えている。多数のアップデートにより、コンテンツの追加や機能の改善がおこなわれてきたことも特徴だろう。


アペンドスキルは、2021年8月に実装されたサーヴァントのさらなる強化システムだ。同機能でプレイヤーは、サーヴァントコインを使用することでアペンドスキルを解放し、各サーヴァントをさらに強化できる。実装時点におけるアペンドスキルは、Extraカードの性能を向上させる「追撃技巧向上」、バトル開始時にNPをチャージする「魔力装填」、サーヴァントごとの対特定クラススキルの3種類。ちょっとした運用の補助や特定シチュエーションでの性能向上など、サーヴァント性能をわずかに底上げする内容となっていた。

またアペンドスキルに必要なサーヴァントコインは、聖晶石召喚によるサーヴァント召喚時のおまけなど、入手手段が非常に限られたリソースであり、強化使用時には各サーヴァントのサーヴァントコインが必要となる。サーヴァントコインの用途としては、3種のアペンドスキル解放、レベル100以上への上限解放、2022年1月に実装された聖杯鍛造が存在。聖杯鍛造では、余ったサーヴァントコインで聖杯が作成可能となっていた。


2024年8月4日のアップデートでは、新たなアペンドスキルが2種類追加された。アペンドスキル4として、クリティカル威力アップ(20%~30%アップ)、アペンドスキル5としてスキルリチャージ減(スキル使用後、使用したスキルのチャージを1進める、最大3回各スキル1回限り)が登場。従来のアペンドスキルよりも汎用性が高く効果的で、一部より強力な運用が可能になるサーヴァントも存在している。しかし第2部開発ディレクターのカノウヨシキ氏による「ディレクターレター」によれば、同アペンドスキルの発表を受けてプレイヤーへ非常に不満や不安を抱かせる状況になっていたのだという。

前述のとおり、アペンドスキルの解放にはサーヴァントコインが必要であり、サーヴァントコインは入手手段の限られたリソースである。同時にこれまでサーヴァントコインは、効果の限られたアペンドスキルの解放か、レベル100以上への上限解放、聖杯鍛造しか用途がなかった。そのため、入手手段は限られているものの、あまり噛み合わないアペンドスキルの解放や聖杯鍛造にサーヴァントコインを費やしたプレイヤーも少なくなかった。

今回新しい強力なアペンドスキルが登場したことで、そんなサーヴァントコインの価値が突然向上。すでにサーヴァントコインを費やしてしまっていた場合には新しいアペンドスキルは解放できず、レアリティの高いサーヴァントは新たにサーヴァントコインを入手することも難しいために、SNS上などでは多数の不満の声が寄せられていた。高レアリティのサーヴァントについては、完全強化までにいわゆる完凸を超える宝具8分のサーヴァントコインが必要であること。事前に追加の告知などがなかったことなども不満に繋がっている。またそうして指摘とあわせて、アペンドスキルの追加にともなうサーヴァントコイン関連の見直しが必要あったという意見もみられる。


事態を受けて、今回FGO PROJECTから対応が告知された。「ディレクターレター」によると、まず解放済みアペンドスキルをほかのアペンドスキルの解放へ切り替えられる機能が追加される。切り替え時には、アペンドスキルの解放Lv.は継承。従来のアペンドスキルを解放していた場合に、新しいアペンドスキルへと変更できるわけだ。続いて、これまで聖杯鍛造を利用したプレイヤーに対しては、聖杯鍛造で消費したサーヴァントコインが復元される。また今まで獲得したサーヴァントコイン数から、過去に聖杯鍛造できた可能性があった分の聖杯も付与される。聖杯鍛造で消費してしまったサーヴァントコインが戻ってくると同時に、聖杯鍛造を利用していなかったプレイヤーへの補填もおこなわれる。なお機能の実装については最優先で進められるものの、新しい機能が必要なものは数か月後の実装となるようだ。

また同レター内でカノウヨシキ氏はプレイヤーに対し、アペンドスキル追加によって不満や不安を抱かせる状況となった。せっかくの周年というタイミングで熟慮不足によってお祝いに水を差すことになってしまったとして謝罪。今回のお詫びとして、8月5日17時30分時点で本作をプレイしている全プレイヤーに対し、聖晶石120個が配布されている。また、今後も本作を楽しんでもらえるよう(開発チームは)尽力していくそうだ。

Fate/Grand Order』は、iOS/Android向けに配信中だ。