『Fate/Grand Order』新規イベント「落涙の翼」開幕。シナリオは三田誠氏、新規サーヴァントはテュフォンが登場
FGO PROJECTは6月4日、『Fate/Grand Order』にて新規イベント「落涙の翼」を開始した。

FGO PROJECTは6月4日、『Fate/Grand Order』の最新情報を公開した。新規イベント「落涙の翼」は、6月4日20時より開催中。新規サーヴァントとして、星5プリテンダーのテュフォンが登場している。なお本情報は、情報番組・「カルデア放送局 ライト版 新規イベント「落涙の翼」&「FGO Fes. 2025」最新情報」にて公開されたものだ。
『Fate/Grand Order』は、ラセングルが開発・運営、TYPE-MOONの奈須きのこ氏が総監督などを務める、FateRPGである。本作の舞台は、人類が2017年に絶滅すると証明された世界だ。プレイヤーは人理継続保障機関・カルデアに所属するマスターの視点から、未来を取り戻す旅へ出発。過去の英霊たちと共に人類史を巡る、壮大な戦いが繰り広げられている。


今回の「カルデア放送局 ライト版」では、6月4日20時より開始される新規イベント「落涙の翼」の情報が公開された。同イベントでマスターたちは、ひときわ強い反応を示す奇妙な特異点の調査へ乗り出す。マスターたちは、レイシフト直後に不測の事態に遭遇。地中海の島のはるか上空に飛んだマスターたちの眼の前には、激しくぶつかりあう巨竜たちが現れたのだった。イベントにあわせた新規サーヴァントとしては、星5プリテンダーのテュフォン・エフェメロスが登場。規格外の怪物同士の戦いが繰り広げられるようだ。
今回のシナリオは「エルメロイ二世の事件簿」シリーズや、イベント「聖杯戦線 白天の城、黒夜の城」のシナリオなどを手がけてきた三田誠氏が担当している。またイベント内では、特定バトルでマスタースキルに代わって純血竜スキルが使用可能。巨竜を強化することで純血竜スキルを強化・解放する要素や、巨竜が援護してくれる純血竜アシストといった要素が用意されているそうだ。報酬としてはイベント礼装や、テュフォンの簡易霊衣の開放権などが獲得可能とされている。
イベント「落涙の翼」の開催期間は、6月4日20時から6月25日12時59分まで。参加条件は、「特異点F 炎上汚染都市 冬木」のクリアとなっている。また「落涙の翼 テュフォン・エフェメロスピックアップ召喚」は、6月25日12時59分まで実施予定だ。


そのほか放送内では、8月2日および3日に幕張メッセで開催予定のオフラインイベント「Fate/Grand Order Fes. 2025 ~10th Anniversary~」などの情報が公開。同イベントについては、今回は幕張メッセ国際展示場の展示ホール1から6での開催となることや、会場内の催しといった情報が明かされた。発表にあわせて、公式サイトも公開中となっている。
『Fate/Grand Order』は、iOS/Android向けに配信中だ。