『エルデンリング』最新アプデ1.14で「DLC最終ボス」が弱体化。開幕直後の行動パターンが変化したほか、一部攻撃の威力や攻撃範囲などマイルドに


フロム・ソフトウェアは9月11日、『エルデンリング』に向けて最新アップデート1.14を配信開始した。

『エルデンリング』は、フロム・ソフトウェアが手がけるアクションRPGだ。DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」では新たな舞台となる「影の地」にて、神人ミケラにまつわる物語が描かれる。

今回、7月30日ぶりのアップデートとなるアップデート1.14が配信開始された。今回のアップデートでは大きな変更としてDLC最終ボスに調整が実施。戦闘開始直後の行動パターンが変更されたほか、一部の攻撃の威力が下方修正。攻撃のスタミナに対する威力や、武器を使わない攻撃の攻撃範囲の大きさも下方修正された。同ボスは開幕直後からすぐさま突撃してくることが多く、戦闘開始遺灰の呼び出しなどが難しかった。その点が緩和されたわけだろう。また全般的に同ボスの攻撃がマイルド化しているようだ。DLCの最終ボスに苦戦していた人は、改めて挑んでみるのもいいだろう。

このほか対人専用のバランス調整もさまざま実施。「流紋の円刃」の投擲攻撃を除く他プレイヤーに対する攻撃の威力なども下方修正となった。また「投擲剣」向けの戦技「散弾投擲」も弱体化。他プレイヤーに対する威力が下方修正され、他プレイヤーにヒットした際に、ヘッドショットによるダメージモーションが発生しないように仕様が修正された。

祈祷については複数が強化対象となり、「坩堝の諸相・針」は威力や至近距離での性能が上方修正。また「坩堝の諸相・花」も攻撃の発生速度や判定の大きさが向上し、使用後の硬直時間が短縮された。このほか「神鳥の羽」についても、攻撃の射程が上方修正され、攻撃が連続でヒットする間隔が短縮される強化がおこなわれた。ほかの一部祈祷も含め、使いどころの難しかったさまざまな祈祷が強化されている。また今回のアップデートでは、ほかにも多数の調整・不具合修正が盛り込まれているため、さらなる詳細は公式パッチノートを確認してほしい。

エルデンリング』およびDLC「SHADOW OF THE ERDTREE」はPC(Steam)およびPS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One向けに発売中。ゲーム本編とDLCを同梱する「SHADOW OF THE ERDTREE EDITION」も販売されている。