『エルデンリング』DLC直前アプデで「ラスボス戦で霊馬に乗れる」ように。新機能実装やバランス調整など変更いろいろ

フロム・ソフトウェアは6月20日、『エルデンリング』に向けてアップデートVer. 1.12を配信開始した。新たな機能の追加や調整など、さまざまな変更が施されている。

フロム・ソフトウェアは6月20日、『エルデンリング』に向けてアップデートVer. 1.12を配信開始した。新たな機能の追加や調整など、さまざまな変更が施されている。

アップデートVer. 1.12では先日告知されていたとおり、新たな髪型が追加。さらにサイン溜まりの解放状況を周回で引き継ぎ可能になったほか、インベントリメニューにも調整が加えられた。


今回公開されたパッチノートによると、さらに大きな変更として、ボス「エルデの獣」戦で霊馬を召喚できる仕様が追加されているという。スケールの大きな戦闘だけに、霊馬で移動できるのは嬉しい調整かもしれない。さらに闘技場において、アイテム製作メニューで製作可能なアイテムを使用した場合、闘技の終了後に所持数を元に戻す仕様も追加。闘技場で思う存分製作したアイテムを使えるだろう。

このほか対人専用のバランス調整もさまざま実施されている。たとえばプレイヤーキャラクターに発狂/睡眠の状態異常が発動した場合において、発動後の一定時間は発狂/睡眠の状態異常が蓄積しないように仕様を変更。また大振りの武器種を中心に、一部攻撃の怯ませやすさが上方修正。逆に素早い攻撃モーションの武器種を中心に、一部の攻撃による怯ませやすさが下方修正されるなどの調整も加わった。またすべての武器種において、他プレイヤーに対する二刀攻撃の威力が下方修正されているそうだ。

そのほかにも戦技やアイテム、装備などさまざまな調整が加わっている。詳細は以下のとおりだ(公式パッチノートより引用):

・追加要素
DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」に対応
「キャラクター作成」や「化粧」などにおいて選択できる、新規の髪型(5種)を追加
地図メニューに「地図機能メニュー」を追加
サイン溜まりについて、以下の機能を追加
解放したサイン溜まりが、周回プレイ時にも引き継がれる機能の追加
地図機能メニューの「サイン溜まり一覧」から、サイン溜まりの有効/無効を個別に設定し、サインの送信先を選定できる機能の追加
「遠方を含む」を選択してサイン溜まりにサインを送る場合、モーグウィン王朝内のサイン溜まりについては、有効にされていたとしてもサインが送られることはありません。
モーグウィン王朝内で「近辺のみ」を選択している場合は、サインを送ることが可能です。
インベントリメニューに、以下の機能を追加
初めて入手したアイテムにアイコンを表示する機能の追加
最近入手したアイテムを専用のタブで確認する機能の追加
システムメニューの表示タブから設定を変更することができます。
ボス「エルデの獣」戦において、霊馬を召喚できる仕様を追加
闘技場において、アイテム製作メニューで製作可能なアイテムを使用した場合、闘技の終了後に所持数を元に戻す仕様の追加

・Steam版のみの追加
システムメニューの「キーボード/マウス設定」タブに、以下の機能を追加
マウス操作による「固定ターゲット変更のしきい値」の設定を追加
地図メニューのカーソル移動の方法を変更する設定を追加
「キー設定」に、地図メニューを開く操作に対するキーの割り当て設定を追加

・対人専用のバランス調整
プレイヤーキャラクターに発狂/睡眠の状態異常が発動した場合において、発動後の一定時間は発狂/睡眠の状態異常が蓄積しないように仕様を変更
以下の武器種において、他プレイヤーに対する、一部の攻撃による怯ませやすさを上方修正
大剣/特大剣/大曲剣/大斧/槌/フレイル/大槌/特大武器/大槍/斧槍
以下の武器種において、他プレイヤーに対する、一部の二刀攻撃の連撃における怯ませやすさの配分を調整
大剣/斧/大斧/槌/大槌/斧槍/鎌
以下の武器種において、他プレイヤーに対する二刀攻撃での怯ませやすさを上方修正
斧/槌/斧槍/鎌
斧の武器種において、他プレイヤーに対する一部の攻撃の怯ませやすさを上方修正
すべての武器種において、他プレイヤーに対する二刀攻撃の威力を下方修正
以下の武器種において、他プレイヤーに対する一部の攻撃による怯ませやすさを下方修正
短剣/直剣/刺剣/重刺剣/曲剣/刀/両刃剣/斧/槍/鎌/鞭/拳/爪
以下の武器種において、他プレイヤーに対する、一部の攻撃モーション中に生じる強靭度を下方修正
大剣/特大剣/大曲剣/大斧/槌/フレイル/大槌/特大武器/大槍/斧槍
重刺剣の武器種において、他プレイヤーに対する一部の攻撃の威力を下方修正
以下の武器種において、他プレイヤーに対する二刀攻撃の威力を下方修正
槍/大槍
以下の武器種において、両手持ちのダッシュ強攻撃により、他プレイヤーが怯んだ際のダメージモーションを下方修正
拳/爪
道具「帳の恩寵」、「光射す帳の恩寵」において、他プレイヤーに対する、強靭度および物理カット率を高める効果を下方修正

・戦技
回転斬り
他プレイヤーに対する威力を下方修正
炎撃
他プレイヤーに対する威力を下方修正
アローレイン
他プレイヤーに対する、威力と怯ませやすさを下方修正
呪血の斬撃 [モーゴットの呪剣]
他プレイヤーに対する威力を下方修正
束の間の月影 [名刀月隠]
他プレイヤーに対する威力を下方修正
雷嵐 [嵐鷹の斧]
他プレイヤーに対する怯ませやすさを下方修正
槍呼びの儀 [死儀礼の槍]
他プレイヤーに対する怯ませやすさを下方修正
古雷の槍 [グランサクスの雷]
他プレイヤーに対する威力を下方修正
ラダーンの驟雨 [獅子の大弓]
他プレイヤーに対する、威力と怯ませやすさを下方修正
回れ回れ [カーリアの王笏]
他プレイヤーを怯ませた際の、ダメージモーションを縮小

・祈祷
黒炎の護り
他プレイヤーに対する、物理カット率を高める効果を下方修正
獣の石
他プレイヤーに対する怯ませやすさを下方修正

・バランス調整
重刺剣の武器種において、二刀攻撃の旋回性能を調整
「戦灰」で武器に「上質」の属性を付与した際の能力補正を上方修正
以下の武器種において、攻撃全般のガードに対するスタミナ攻撃力を上方修正
大剣/大曲剣/大斧/大槌
以下の武器種において、一部の攻撃モーションの速度を上方修正
斧/大斧/槌/フレイル/鎌
以下の武器種において、溜め攻撃の威力を上方修正
斧/大斧/一部の特大武器
鎌の武器種において、通常攻撃の旋回性能を上方修正
「ウルミ」を除く鞭の武器種において、攻撃力を上方修正
以下の武器種において、連続して射撃を行う速度を上方修正
小弓/長弓
松明の武器種において、攻撃全般による敵の体勢の崩しやすさを上方修正
「モーグの大ルーン」において、召喚した霊体の周囲で出血の状態異常が発生した際に、霊体の攻撃力を高める効果時間を上方修正
「マレニアの大ルーン」において、緋雫の聖杯瓶の回復量の減少を軽減し、攻撃によりダメージの一部を回復する効果を上方修正
アイテム製作で制作できる、矢/大矢/ボルト/大ボルトの攻撃力を上方修正
以下の武器種において、二刀攻撃の旋回性能を下方修正
槍/大槍
以下の武器種において、一部の攻撃モーション中に生じる、強靭度の発生速度を下方修正
大槍/斧槍
魔術「魔術の地」において、魔術の威力を高める効果を下方修正
「青色の秘雫」の効果時間を下方修正

・武器
トロルの騎士剣
攻撃力を上方修正
ザミェルの湾刀
攻撃力を上方修正
一部の攻撃モーションの移動距離を上方修正
二又の手斧
攻撃力を上方修正
波紋の剣
神秘の能力補正による、状態異常を蓄積する付帯効果を高める度合いを下方修正
大蛇狩り
しゃがみ通常攻撃の、攻撃モーションの速度を下方修正
欠波紋の斧槍
神秘の能力補正による、状態異常を蓄積する付帯効果を高める度合いを下方修正
しろがねの杖
能力補正を上方修正
ゲルミアの輝石杖
能力補正を上方修正
死王子の杖
能力補正を上方修正
黄金律の聖印
能力補正を上方修正
爪痕の聖印
能力補正を上方修正
竜餐の印
能力補正を上方修正

・戦技
キック
発動中に生じる強靭度を上方修正
回転斬り
状態異常の蓄積量を下方修正
嵐の襲撃
発動中に生じる強靭度の発生速度を下方修正
嵐呼び
発動中に生じる強靭度の発生速度を下方修正
嵐脚
発動中に生じる強靭度の発生速度を下方修正
輝剣の円陣
敵の体勢の崩しやすさを下方修正
ローレッタの斬撃
発動中に生じる強靭度の発生速度を下方修正
血の斬撃
発動中に生じる強靭度の発生速度を下方修正
強射
攻撃モーションの速度を上方修正
空撃ち
連続で発動する際の速度を上方修正
宿し撃ち
攻撃モーションの速度を上方修正
パリィ
パリィの判定の発生速度を上方修正
嵐の壁
パリィの判定の発生速度を上方修正
トープスの力場
パリィの判定の発生速度を上方修正
バックラーパリィ
発動後の硬直を、各種行動でキャンセル可能になるまでの時間を短縮
略奪の炎 [冒涜の聖剣]
放つ炎の部分において、敵の体勢の崩しやすさを下方修正
放つ炎がヒットした際に、敵が吹き飛ばなくなるように調整
月光剣 [暗月の大剣]
強攻撃とタメ攻撃で、武器の部分がヒットした際の、敵の体勢の崩しやすさを上方修正
強攻撃とタメ攻撃で放つ光波の部分において、威力と敵の体勢の崩しやすさを下方修正
雷雲の姿 [竜王の岩剣]
敵の体勢の崩しやすさを下方修正
溶岩撒き [溶岩刀]
発動中に生じる強靭度の発生速度を下方修正
雷嵐 [嵐鷹の斧]
威力を下方修正
降り注ぐシャボン [使者たちの長笛]
威力、敵の体勢の崩しやすさを下方修正
地に伏せよ! [ゴドリックの王斧]
発動中に生じる強靭度を上方修正
発動中に生じる強靭度の発生速度を下方修正
血授の儀 [モーグウィンの聖槍]
状態異常の蓄積量を下方修正
ローレッタの斬撃 [ローレッタの戦鎌]
発動中に生じる強靭度の発生速度を下方修正
ご照覧あれい! [接がれた飛竜]
威力、敵の体勢の崩しやすさを上方修正
伝染する怒り [クラゲの盾]
攻撃力を高める効果を下方修正

・仕様の改善・不具合の修正
インベントリメニューにおいて、「戦灰」の表示情報に、付与できる戦技のFP消費量を追加
一部のジェスチャーにおいて、ローリングでキャンセル可能になるまでの時間を短縮
会話メニューなどの一部のメニューにおいて、次の画面表示に遷移した直後に、即座に入力を受け付ける問題を修正
特定の状況下において、戦技「弔いの墓標」を使用した際に自分や味方にダメージが発生する不具合の修正
刺剣の武器種において、左手での攻撃による敵の体勢の崩しやすさが、想定よりも高い不具合の修正
戦技「回転斬り」において、両刃剣の武器種で発動した際に強靭度が生じる不具合の修正
戦技「女王の黒炎」において、発動中に生じる強靭度が適用されない不具合の修正
一部の武器において、騎乗した敵に対する特性が正しく機能していない不具合の修正
祈祷「血炎の刃」の効果中において、戦技「回転撃」を使用した際に、敵に攻撃がヒットしていない場合も出血の状態異常が蓄積する不具合の修正
特定の手順で、戦技が正常とは異なる挙動で発動する不具合の修正
特定の祈祷を連続で使用した際に、想定と異なる挙動になる不具合の修正
特定の状況下において、霊馬に騎乗した状態で落下死しない場合がある不具合の修正
マルチプレイ中において、特定の状況下で他のプレイヤーから攻撃を受け付けない不具合の修正
闘技場において、特定の死亡モーション中のプレイヤーに対して「致命の一撃」が成立する不具合の修正
特定の状況下において、アイテム「擬態のヴェール」の効果が他プレイヤーに正しく反映されない不具合の修正
特定の状況下において、侵入者の狩人として召喚された他プレイヤーが、召喚直後に帰還する不具合の修正
マルチプレイ中において、一部の霊体が消滅した後もロックオンできる不具合の修正
特定の状況下における、マルチプレイの安定性の向上
特定の状況下において、一部のマップの描画が想定と異なる不具合の修正
各種メニューにおいて、キャラクターの装備している武器の、攻撃力の数値が正しく表示されない場合がある不具合の修正
特定の状況下において、地図メニューで祝福をマークすることができない不具合の修正
特定の状況下において、インベントリメニューでアイテム名や、選択カーソルが正しく表示されない不具合の修正
地図メニューの表示中に、イベントアクション操作が行える不具合の修正
地図メニューにおいて、一部の地形の描画が、実際の地形と異なる不具合の修正

・Steam版のみの修正
システムメニューの「キーボード・マウス設定」において、「キー設定」の初期配置を変更
本アップデートの適用前に作成されたセーブデータについては、「キー設定」が自動で置き換わることはありません。
タイトルメニューでマウスカーソルが点滅し、ゲームの動作が不安定になる場合がある不具合の修正
チュートリアルの表示中において、マウスの右クリックで項目の無いサブメニューが表示される不具合の修正

エルデンリング』はPC(Steam)およびPS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One向けに発売中。DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」は、6月21日にプレイ開始となる予定だ。ゲーム本編とDLCを同梱する「SHADOW OF THE ERDTREE EDITION」も用意されている。

Hideaki Fujiwara
Hideaki Fujiwara

なんでも遊ぶ雑食ゲーマー。『Titanfall 2』が好きだったこともあり、『Apex Legends』はリリース当初から遊び続けています。

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