『エルデンリング ナイトレイン』にて「1トライでマップの全祝福制覇」した猛者登場。“オタクの力”が結集した高難度やり込み

『エルデンリング ナイトレイン(以下、ナイトレイン)』にて、「マップ全制覇」を成し遂げたプレイヤーがあらわれた。

エルデンリング ナイトレイン(以下、ナイトレイン)』にて、「マップ全制覇」を成し遂げたプレイヤーがあらわれた。マップ内に登場するあまねく強敵を倒し、通常プレイでは到底不可能な無理難題を成し遂げている。

本作は、『エルデンリング』をベースとするサバイバルアクションゲームだ。シングルプレイまたは3人プレイに対応している。プレイヤーは夜の脅威にさらされるリムベルドにて、「夜渡り」として3日間を生き延びなければならない。リムベルドでは挑戦するたびに拠点や敵の場所、入手できるアイテムなどが毎回変化。過酷な2日間を乗り切り、最終日に待つ「夜の王」との戦いに挑む。

『ナイトレイン』では、砦や遺跡といった各拠点の強敵を倒した際に、ドロップとともにレベルアップと回復・補給が可能な「祝福」が出現。戦闘によって消耗した体を癒やし、次の拠点攻略へと向かうのが基本の流れだ。とはいえ、実質的な時間制限として、体力を削る「夜の雨」が攻略エリアを狭めていく。全拠点を回り切ることは通常望むべくもなく、プレイヤーたちは限られた時間のなかで取捨選択を迫られるわけだ。

ところが今回、『ナイトレイン』のマップ上に存在するあらゆる拠点を含め、あまねく強敵を打倒し「マップ全制覇」を成し遂げたとするプレイヤーがあらわれた。YouTubeで『エルデンリング』関連のコンテンツを展開するBushy氏だ。

Bushy氏はチャレンジ開始にあたり「マップ全制覇」を定義。「すべての祝福を開放し、倒すと祝福が出現する強敵もすべて倒すこと」とした。つまり、砦といった拠点のみならず、道端に存在する祝福にもすべて触れ、フィールドに出現する強敵をもすべて打倒して3日間を完遂する困難なチャレンジに挑んだわけだ。また、同氏は「2日目の最後に、雨の中を強行軍して祝福を開放する」という手段についても、「一部ボスが消えてしまう」という理由で却下して挑んでいる。

Bushy氏はこのチャレンジをおこなうにあたり、「オタクチーム(Team of nerds)」を編成。仲間たちと3人で研究と挑戦を重ねることとなった。まずこのチャレンジを成功させるためには、デフォルトマップで35箇所もある祝福を、雨がエリアを狭めきるまでのおよそ29分間(2日間合計)で開放する必要がある。そのため、「出来るだけ祝福の数が少ないマップ」の追求がおこなわれたそうだ。

『ナイトレイン』には、マップが大きく変化する「地変」要素が存在。その中でも今回のチャレンジに向いた地変をBushy氏らが検証したところ、配置された祝福の数を減らしてくれる「火口」と「山嶺」が候補となった。しかしながら、「火口」には厄介な強敵が多い。一方で「山嶺」では最後に待ち構える「夜の霞、カリゴ」以外の敵について対処しやすいとの理由で、「山嶺」がチャレンジ用地変として選択されたそうだ。また、「山嶺」の地変発生中はマップのバリエーションが5種類しかないとのことで、これもチャレンジの助けとなったそうだ。

続いて問題になるのは、パーティ編成だ。開始時点から効率が重視されるこのチャレンジでは、「序盤が強く、後半にかけての伸びもよい」夜渡りを選ぶことが重要になったとのこと。試行錯誤の結果、「無頼漢2人、鉄の目1人」のパーティが最善との結論が出たそうだ。

そして実際のチャレンジにあたって最優先されたのは、「鍛石【2】」の早期獲得だったという。時間との勝負となる中では、武器をレアへと強化して攻略スピードを早めることが何よりも大切だったようだ。計画としては、まず1日目にマップの周縁を攻略。2日目に残る中央部と山嶺を攻略して「マップ全制覇」を成し遂げ、3日目に夜の王を倒して仕上げとなる。

前述の動画では、実際にBushy氏ら含む「オタクチーム」がチャレンジを成し遂げるまでのダイジェストも収録されている。困難に挑む猛者たちだけあり、時に手分けしつつ危なげなく拠点を攻略し祝福を開放していく。

しかし途中では、夜渡りたちの大敵といっても過言ではない強敵「鈴玉狩り」が出現。3人全員が急行し共闘していた。さすがのBushy氏や仲間も鈴玉狩りの猛攻の前に倒れ、「こいつ無限スーパーアーマーもってるよな」などとぼやきつつも健闘。見事鈴玉狩りを打倒し、「メリークリスマス」「怖かった」と安堵を口にしていた。

そうした危機的状況もあったものの、Bushy氏らは無事に「マップ全制覇」を完遂。すべての祝福が開放されたマップを眺め、「美しい」と漏らして喜びをあらわにしている。なお、29分の時間制限から実に約40秒を残してのチャレンジ成功だった。その後は、総仕上げとなる3日目のボスと夜の王を見事撃破。倒した強敵の数が実に34体にのぼる、驚くべき戦いの記録を眺め、勝利の余韻に浸っていた。

『ナイトレイン』においては、以前にも困難なチャレンジに取り組むプレイヤーが登場。前述の「鈴玉狩り」の強化個体をレベル1で撃破した者が複数あらわれている(関連記事)。リリースから長らくさまざまなやり込みプレイがなされている『エルデンリング』同様、『ナイトレイン』でもこれから想像もつかないような挑戦がおこなわれるかもしれない。

エルデンリング ナイトレイン(ELDEN RING NIGHTREIGN)』はPC(Steam)およびPS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One向けに発売中だ。

Sayoko Narita
Sayoko Narita

貪欲な雑食ゲーマーです。物語性の強いゲームを与えると喜びますが、シューターとハクスラも反復横とびしています。

記事本文: 2026