“キャラガチャなし”基本プレイ無料ARPG『デュエットナイトアビス』大型アプデで「乗り物」実装、爆走したり飛び回ったり。クエスト自動進行など、新機能盛りだくさんで遊びやすさもがっつりアップ

Hong Kong Spiral Rising Technologyは2月10日、『デュエットナイトアビス(デナアビ)』に向けて大型アップデート「大風の歌・下」を配信開始した。

Hong Kong Spiral Rising Technologyは2月10日、『デュエットナイトアビス(デナアビ)』に向けて大型アップデート「大風の歌・下」を配信開始した。同アップデートでは自動周回機能などの新機能が実装されたほか、新たに乗り物システムが追加されている。

『デュエットナイトアビス』はソロプレイおよび協力マルチプレイに対応する、基本プレイ無料のアクションRPGだ。対応プラットフォームはPC(公式サイト/Steam/Epic Gamesストア)/iOS/Android。本作の舞台となるのは魔法と機械が共存し、人間や亜人らが住む世界。しかし亜人のなかでも角をもつカロン族は悪魔と呼ばれ、厳しい差別にさらされている。カロン族と人間族からそれぞれ主人公が登場し、身分や立場がまったく異なる二人の視点から物語が描かれる。

『デュエットナイトアビス』は基本プレイ無料作品ながら、いわゆるキャラ・武器ガチャが存在しない。ゲーム内プレイを通じて、すべてのキャラと武器を無料で入手できるのが特徴だ。課金要素はスキンガチャなどの見た目アイテムの販売と、キャラや武器の直接購入といった時短要素となっている。

ゲームプレイでは近接武器と遠距離武器の二刀流で敵と戦っていく。キャラに装備できる武器種の制限はなく、自由なビルドが可能。またプレイヤーキャラのほかに仲間キャラを二人まで呼び出して、AI操作で一緒に戦わせることができる。装備からパーティーまで好みの編成を組んで、敵の大群やボスと戦っていくのだ。

そんな本作に向けて大型アップデート「大風の歌・下」が配信された。同アップデートでは多くの新要素が登場しており、まず新キャラとしてシリュウが実装された。シリュウはバトルコンテンツ「体験型劇場」の報酬として入手可能。シリュウの実装に合わせて、シリュウ用の限定衣装が手に入るスキンガチャ「宴夜の駆引」も開催されている。また全キャラに適用可能な衣装として、学生服風のスキン「青き日々」もストアに新登場している。

そして新システムとして、騎乗できる乗り物が登場。乗り物は新たに実装された常設コンテンツ「エリア名声」の報酬として用意されており、特定のクエストをクリアすることで解放することが可能。一度アンロックすれば、自由に背中に乗ってフィールドを駆け回ることができる。さらに名声レベルが一定に達すると、なんと飛行が可能になるという。なお乗り物の見た目は変更することができ、デフォルトの擬似玄狴(ゲンビー)のほかに、「ヘーゼルナッツいけいけいけ!」など3種類のスキンがさっそくショップやガチャに登場している。

乗り物

そのほか今回のアプデでは、多数のストーリークエストが追加。華胥・煙津渡での人々の生活がうかがえる、サブストーリーたちが開封されている。また、ゲームの快適性を増す調整も実施。たとえば∞タイプの依頼で戦闘に勝利した際に、自動で次のラウンドに進んでくれる自動周回機能が追加されている。さらに、余った素材を別の素材に変える変換機能や、魔の楔をランダムで同レアリティの魔の楔に変換する機能などの便利機能も追加。そのほか最適化の推進や各種不具合の修正などもおこなわれている。追加・変更点は多岐に渡るため、詳細は公式パッチノートを参照してほしい。

『デュエットナイトアビス』はPC(公式サイト/Steam/Epic Gamesストア)/iOS/Android向けに配信中だ。

この記事にはアフィリエイトリンクが含まれる場合があります。

Akihiro Sakurai
Akihiro Sakurai

気になったゲームは色々遊びますが、放っておくと延々とストラテジーゲームをやっています。でも一番好きなのはテンポの速い3Dアクションです

記事本文: 672