往年人気美少女ゲーム「ダ・カーポ」リメイク『D.C. Re:tune ~ダ・カーポ~ リチューン』正式発表。新ヒロインを追加した、フルリメイク作品

『D.C. ~ダ・カーポ~』のリメイクについては、CIRCUSより2024年11月に告知されていたが、今回タイトル発表にあわせて正式に制作が発表されたかたちとなる。情報としては、新たなキャラクタービジュアルや声優陣が一部公開された。

ブシロードは1月13日、『D.C. Re:tune ~ダ・カーポ~ リチューン』の制作を発表した。『D.C. ~ダ・カーポ~』の世界観はそのまま、新たなキャラクターデザインやキャスト、キャラクターを交えて展開されるフルリメイク作品になるそうだ。発表に合わせて、ティザーサイトなどが公開されている。

オリジナルの『D.C. ~ダ・カーポ~』は、CIRCUSより2002年に発売された、18禁の恋愛アドベンチャーゲームである。同作の舞台は、7年前から枯れない桜が咲き誇り続ける初音島。主人公の朝倉純一は同島の風見学園に通う、2つのメルヘンな力を扱える少年だ。キャラクターとしては、義理の妹で世話焼きの朝倉音夢や、甘えん坊の幼馴染である芳乃さくら、学園のアイドルである白河ことりなどが登場。マップの移動や選択肢の選択によって、こそばゆい学園生活と青春の物語が描かれていた。

制作スタッフとしては、公式サイトによるとプロデュースをtororo氏、企画・進行を御影氏、キャラクターデザインを七尾奈留氏、原画を七尾奈留氏およびigul氏が担当していた。また発売後はテレビアニメ化や関連ゲーム作品、後続作品が多く登場。シリーズ累計で売上80万本を超える「D.C. ~ダ・カーポ~」シリーズの礎となっている。なお同作は、事執筆時点で、美少女ゲームを中心にユーザーの評価が集まるサイト「ErogameScape -エロゲー批評空間-」にて、データ数1626件により中央値75/平均値73を獲得。同シリーズでは、多数のバージョン違いやファンディスクが発売されてきたことも特徴だろう。

本作『D.C. ~ダ・カーポ~』のリメイクについては、CIRCUSより2024年11月に告知されていたが、今回タイトル発表にあわせて正式に制作が発表されたかたちとなる。情報としては、新たなキャラクタービジュアルや声優陣が一部公開された。朝倉音夢役を本渡楓さん、芳乃さくら役を千春さん、白河ことり役を市ノ瀬加那さんが担当。さらに新ヒロインとして、島を訪れた異邦の少女「風祈」が登場し、彼女の声を遠野ひかるさんが担当するという。公開されたティザーPV内では、彼女たちの声や4人以外のビジュアルも確認できる。オリジナルの世界観はそのままに新ヒロインを追加した、フルリメイク作品となるのだろう。

また本作の開発体制としては、オリジナルを手がけた国内の美少女ゲームメーカーCIRCUSが制作を担当。キャラクターデザインおよび原画は、『D.C. ~ダ・カーポ~』シリーズに携わってきた鷹乃ゆき氏およびたにはらなつき氏が手がけている。プレスリリース内のコメントによれば、本作では初代『D.C.~ダ・カーポ~』への大きなリスペクトを胸に、シリーズの今までとこれからをつなぐ作品となるよう制作が進められるそうだ。

D.C. Re:tune ~ダ・カーポ~ リチューン』は、『D.C. ~ダ・カーポ~』のフルリメイク作品として開発中。公式X(旧Twitter)アカウントでは、抽選でオリジナルQUOカード1万円分があたるキャンペーンが実施されている。

Keiichi Yokoyama
Keiichi Yokoyama

なんでもやる雑食ゲーマー。作家性のある作品が好き。AUTOMATONでは国内インディーなどを担当します。

記事本文: 2594