『サイバーパンク2077』の新作Netflixアニメ発表。ナイトシティを舞台に、ふたたび物語が紡がれる


Netflix Japanは9月20日、CD PROJEKT REDが手がける『サイバーパンク2077』の新たなアニメ作品を発表した。本稿執筆時点では公開日などの詳細は不明。

『サイバーパンク2077』のアニメ作品については、「サイバーパンク エッジランナーズ」として2022年9月からNetflixにて配信が開始されていた。「エッジランナーズ」は『サイバーパンク2077』の世界観をもとにしており、欲望渦巻く近未来の大都市「ナイトシティ」を舞台に主人公デイヴィッドやルーシーが繰り広げるオリジナルストーリーが描かれた。


その『サイバーパンク』シリーズの新アニメ作品が今回発表されたかたち。発表にあわせて動画が公開されており、「ふたたび ナイトシティへ」という文言が描かれている。新作でも、「エッジランナーズ」と同様にナイトシティを舞台とした物語が描かれていくのだろう。

なおCD PROJEKT Groupより8月におこなわれた2024年上期の決算報告で、新アニメ作品の制作予定について質問がおこなわれていた。同社共同CEOのMichał Nowakowski氏は、ポップカルチャーへの新展開にも意欲を見せつつ、新たなアニメ作品について、「『サイバーパンク2077』のアニメ作品についても間違いなく作る予定(We are definitely planning to do more in terms of animation with Cyberpunk)」と積極的な姿勢で取り組むことを明言していた(関連記事)。

ちなみに本稿執筆時点では、アニメーションの制作会社や、具体的な配信時期については明かされていない。「エッジランナーズ」を手がけたTRIGGERがふたたび制作を担当するのかは注目されるところだろう。