国産サンドボックス『クラフトピア』大型アプデで暑さ対策必須の「火山」が追加。狩猟設備と乗り物で戦う巨大襲撃ボス登場など、追加要素どっさり

ポケットペアは12月20日、『クラフトピア』Steam版にて「ウィンターアップデート2024」を配信した。「インフェルノ火山」をはじめ、釣りのリニューアルや新たなボスなど、さまざまな要素が追加されている。

国内のゲーム開発会社ポケットペアは12月20日、『クラフトピア』Steam版にて「ウィンターアップデート2024」を配信した。同アップデートでは、新たな時代となる神々の時代が追加。新規バイオーム「インフェルノ火山」の追加や、釣りのリニューアルなどもおこなわれている。

『クラフトピア』は、狩り・農業・ハクスラ・建築・自動化といった多数の要素を内容した、マルチプレイ対応のオープンワールドサバイバルアクションゲームである。本作は多数のゲームを組み合わせて理想郷を目指したゲームとして、2020年10月に早期アクセス配信が開始された。

2023年10月のシームレスアップデート後は、マップの形式が広大なオープンワールドへ変化。大きなフィールド上で資源の収集や拠点の建築、敵と戦いながら進む冒険や農業などが可能となっている。なお本作は記事執筆時点で、Steamのユーザーレビュー1万7555件中76%の好評を得てステータス「やや好評」を獲得。プレイヤーにより、バグや独特仕様を活用したテクニックが研究されてきた点や、開発側のそうしたテクニックに寛容な姿勢も特徴だろう。

「ウィンターアップデート2024」の大きな新規コンテンツとしては、フィールド上に新規バイオーム「インフェルノ火山」が追加された。インフェルノ火山は、2023年12月のアップデートで追加されたウンネフェル砂漠よりもさらに暑く、暑さ対策が必要とされる灼熱の火山だ。真っ赤な溶岩が流れるロケーションには、高レベルのモンスターが存在している。さらに狩場にあるドラを乗り物で鳴らすと、巨大襲撃ボス「インフェルノホエール」が登場。同ボス戦では、乗り物や狩猟設備を使った戦いが繰り広げられるそうだ。コンテンツとしては、新たな時代「神々の時代」が解放されており、ハイミスリル製の装備や新しい作業台など、多数の新アイテムも登場。新しいモジュール「機関銃口」「大砲口」を乗り物などに取り付けると、弾を発射できるという。

また同アップデートでは、多数の改善や調整もおこなわれている。中でも「釣り」はリニューアルにより、時間内に指定されたボタンを入力していくミニゲーム形式へ変化。以前はただ釣り上げるだけのシンプルな仕組みだったが、ちょっとした入力をまじえた方式に変わったのだ。あわせて釣りでは、稀に魚以外のアイテムも入手可能となっており、釣りでしか手に入らないエンチャントスクロールも存在するそうだ。

バランス調整としては、引継ぎ嬢ファムのドロップアイテムに特別なエンチャントが追加。敵の座標同期方法の調整で敵が短距離ワープしづらくなっているほか、ヘイト上昇量に影響する距離の上限が敵の視認距離に依存するようになるなど、多数の機能改善もおこなわれている。アップデート内容は多岐に及ぶため、全容については下記やパッチノートなどを確認してほしい。

◆ 新規コンテンツ
– 新たな時代「神々の時代」を解放しました。これに伴い、新たなアイテムの作成が可能になります。
– 図鑑に「モンスター」の項目を実装しました、討伐済みのモンスターが図鑑に表示されます。
– 初回起動時に、お使いのパソコンに合わせた推奨設定を提示するようになりました。
– 新規バイオーム「インフェルノ火山」を解放しました。
「インフェルノ火山」は「ウンネフェル砂漠」よりもさらに暑い灼熱の火山で、暑さ対策を施した装備が必須となります。
ダンジョンは後日開放予定です。
– マイアズマ湿原の集落に「商人スミス」が来訪したようです。今までに見たこともない新しい武器が手に入るかもしれません。
– 新たなアイテムを追加しました。「作業台」でクラフトできます。
 ・最新型作業台
 ・高級調理用なべ
 ・巨匠の鍛冶屋
 ・巨匠の防具屋
 ・巨匠の炉
 ・グローバルな市場
 ・巨匠の機械工場
 ・巨匠の精錬所
– 新たな装備を追加しました。
 ・ハイミスリルの片手剣
 ・ハイミスリルのつるはし
 ・ハイミスリルの斧
 ・ハイミスリルの両手剣
 ・ハイミスリルの弓
 ・ハイミスリルの槍
 ・ハイミスリルの魔法杖
 ・ハイミスリルの刀
 ・ハイミスリルの盾
 ・ハイミスリルのリング
 ・ハイミスリルのアミュレット
 ・ハイミスリルの矢
 ・アトラクナクア
 ・ヨルムンガンド
 ・ヨウカハイネン
 ・クリヴァル
 ・女郎蜘蛛
 ・ガヨーマルト
 ・汚濁のイヤリング
 ・毒槍 ナーガ
 ・蛇王槍 ナーガラジャ
 ・感謝の聖剣
 ・モルグルの刃
 ・はやての弓
 ・イージスの盾
 ・蜻蛉切
 ・世界樹の枝
 ・ムラクモ
 ・鯨撃槍
– 新たな素材を追加しました。
 ・希少な骨
– 新たな乗り物を追加しました。
 ・ホバーカー
 ・魚型ミサイル
– 新たなアイテムを追加しました。
 ・ハイミスリルのインゴット
 ・ハイミスリルのチェスト
 ・ハイミスリルの人工岩盤
 ・仕分けパイプ
 ・護衛マシンガンタレット
 ・機銃弾
 ・砲弾
– 新たなモジュールを追加しました。
 ・機関銃口
 ・大砲口
これらを取り付けた乗り物やチェストのインベントリの中にそれぞれ対応する弾を入れることで弾を発射することができます。
– 「釣り」をリニューアルしました。
今までのウキが沈んだら釣り上げるだけの方式から時間内に指定されたボタンを入力するミニゲーム方式へと変更しています!
また、新たに「釣り」からエンチャントスクロールを釣り上げることができるようになりました。釣りでしか見ることができないレアなエンチャントが入手できるかも?
– プレイヤーの最大レベルを70まで解放しました。
– 巨大襲撃ボス「インフェルノホエール」を実装しました。
放棄された哀れな生体兵器を狩場におびき寄せ、乗り物と狩猟設備で討ち取りましょう!
1, インフェルノ火山にある狩場に向かいましょう。大ドラを備えた砦が目印です。
2, 好きな乗り物に乗りましょう。「バギー」や「戦闘ヘリ」が特におススメ!
3, 大ドラに乗り物でぶつかりましょう。音に引き寄せられ、「インフェルノホエール」が現れます。
4, 乗り物で狩場を巡りながら、様々な狩猟設備を活用しましょう。乗り物によって使える設備は異なります!
5, 特に「鯨撃槍」と「巨大鎖式拘束弾」は重要設備です!
 ・「鯨撃槍」はボタンに乗り物で攻撃するか、体当たりすることで起動可能です!
  「インフェルノホエール」が砦にのしかかるのを防げるだけでなく、タイミングよく初撃を当てれば大ダメージ!
 ・「巨大鎖式拘束弾」を設備の真上を飛び越える時に撃ち込めば、「インフェルノホエール」は墜落してしばらく動けなくなります。
  この隙に背中に登って、背骨型のエネルギータンクを破壊すれば大ダメージ!
  さらに、3本の背骨を破壊できれば特別なレシピを覚えられるかも・・・?
6, もし失敗しちゃっても大丈夫!
  砦にいる「鯨撃団長ドーラ」に話しかければ狩猟設備も修理されて再チャレンジできます!
  狩猟設備の使い方がわからなかったら、設備の近くにある説明看板を読むのもおススメです!
– ペット「ミニインフェルノホエール」を実装しました。
通常のペットとは異なり、「インフェルノホエール」の残滓で「捕まえたミニインフェルノホエール」をクラフトする必要があります。
– 新たなスキルを多数解放しました。

◆ バランス調整
– 「引継ぎ嬢ファム」からドロップするアイテムに特別なエンチャントが付与されるようになりました。
– 敵のヘイト上昇量に影響する距離の上限が敵の視認距離に依存するように変更しました。
– クエスト「戦利品」で納品するアイテムを「ゴブリンのこん棒」から「ゴブリンのこん棒II」へ変更しました。

◆ 機能改善
– 十字キーのアイコンのデザインを改良し視認性を上げました。
– 物理システムの更新処理設定を変更しました。
※不具合にお気づきの方はご報告いただけると助かります。
– 未習得のスキルはホットキーマイセット機能でホットキーに登録されないようにしました。
※すでに同機能によってホットキーに登録されている未習得のスキルは、この変更によってホットキーから削除はされませんので、お手数ですが手動で変更していただきますようお願いいたします。
– 釣りで稀に魚以外のアイテムを釣り上げれるようになりました。
– 乗り物を降りた際に、カメラ切り替えをリセットするように変更しました。
– 敵の座標同期方法を変更しました。
これにより、マルチプレイ時に敵が短距離ワープをしているかのように見える現象が緩和されます。
※何か問題に気が付かれた場合は報告をお願い致します。
– 敵の効果音の設定を変更しました。
※何かお気づきの方はご報告いただけると助かります。
– 一部の特殊なスポーンを行う敵は処理の都合により「魔除けの旗」を無視してスポーンするようになりました。
– ボス「ファーヴニル」関連の敵のスポーン条件を満たした際に「魔除けの旗」が置かれていた場合、後から撤去してもスポーンするように変更しました。
– ペットのアイテム詳細画面で、エンチャントによるペットのパラメータ変動量を確認できるようにしました。
– ダンジョン「汚濁の迷宮」のボスのスポーン範囲を見直しました。
– 「流砂の迷宮」の蹴球のギミックにて球がオブジェクトに引っ掛かるなどしてリスポーンしなくなる問題の対策として球の位置をリセットできるボタンを追加しました。
– カスタム難易度設定からフレンドリーファイアの有無を切り替えられるようにしました。無効にした場合、プレイヤーの攻撃によってダメージやノックバックが発生しないようになります。※デフォルトでは有効になっております。

◆ パフォーマンス改善
– 一部のエフェクトのメモリ消費を削減しました。

◆ バグ修正
– ランダムに出現する宝箱がスポーンする際、同じ地域に既に開いた宝箱が存在する場合に、宝箱が開いた状態でスポーンしてしまう不具合を修正しました。
– 岩と鉱石を燃やせる不具合を修正しました。
– 死亡時にゲームパット操作で初期地点リスポーンボタンを押せない不具合を修正しました。
– 「ミルウィン丘陵」の城にある扉付近で描画が崩れる不具合を修正しました。
– ブリガンダイン渓谷の一部のかぼちゃが採集しても見た目が残る不具合を修正しました。
– ゲーム開始直後にバイオームの天気が正しく適用されない不具合を修正しました。
– 浮いている鉱石の配置を一部修正しました。
– 精錬度が上がらないアイテムに精錬度のUIが表示されている不具合を修正しました。
– 一部の発光する武器が想定よりも眩しくなっていたため、明るさを調整しました。
– 「ライトアーマー 赤♀」をクラフト可能にする設計図の名称が「ライトアーマー 黒♀の設計図」になっていた不具合を修正しました。
– 「バギー」の後退速度が想定外に速くなっていた問題を修正しました。
– 「農園」の図鑑詳細に「クラフトできない」旨を記載しました。
– マルチプレイクライアント側に設置岩盤が同期されず、上限を超えて設置出来る不具合を修正しました。
– ペット管理マシンでペットスキルの管理ページっを開くとゲームがクラッシュする不具合を修正しました。
– 通信エラー等の要因によって、農園に不正なアイテムが植えられた場合に回収不能になることがある不具合を修正しました。
– 精錬所の精錬石用チェストアクセス時に装備用チェストが開かれる不具合を修正しました。
– 回収ドローン基地の対象指定チェストにアクセス時にアイテム収納チェストが開かれる不具合を修正しました。
– 「中世風の階段_A」「中世風の階段_B」の当たり判定が見た目とあっていない不具合を修正しました。
– 片手剣の通常攻撃が当たらないことがある不具合を修正しました。
– マルチプレイ時、ゲストがシールドバッシュを成功させた場合にその効果が発揮されていなかった不具合を修正しました。
– 多くのアイテムを持って死亡した場合、墓に入るアイテムが想定よりも少ないことがある不具合を修正しました。
– アイテムを投擲する際に、意図しない位置にもアイテムが表示されてしまう不具合を修正しました。
– ペットのモンスタープリズムを装備している際に右手武器が表示される不具合を修正しました。
– スキル「鉄壁」を取得していない場合、ガード時のダメージが増えることがある不具合を修正しました。
– ドロップアイテムが地中に作られる可能性がある不具合を修正しました。
– 敵が一度に大量にスポーンしてしまうことがある不具合を修正しました。
– ボス「フェンリル」の部位破壊を全て完了した際に、防御力が大きく下がる効果が発揮されていなかった不具合を修正しました。
– ボス登場演出中にボスが動き出してしまう不具合を修正しました。
– 「回転のこぎり」を「バーチャルウォール」で動きを制限できる不具合を修正しました。
– チャーム敵の個体数がワールド召喚上限に到達するとペットを召喚できなくなる不具合を修正しました。
– マルチプレイ時、封鎖されたボス部屋内のゲストが切断すると封鎖が解除されないことがある不具合を修正しました。
– ダンジョンのボス部屋において、閉鎖のカウントダウンUIが消えないことがある不具合を修正しました。
– マーシャルアーツ(拳)の説明文のATK上昇表記からダメージ上昇に修正しました、スキル効果の変更はないです。
– マーシャルアーツ(拳)のダメージ上昇がジャストアタックに反映されていない不具合を修正しました。
– マーシャルアーツ(拳)のレアリティが正常に反映されていない不具合を修正しました。
– スキル「ピアシングタロン」使用時に壁抜けする不具合を軽減する処理を追加しました。
– インベントリー右下のアイテム詳細で一部スキルのマナコストが誤った表記になっている不具合を修正しました。
– 足跡表示の設定が正常に反映されない不具合を修正しました。

『クラフトピア』はXbox One/Xbox Series X|S/PC(Steam)向けに、早期アクセス配信中。通常価格はMicrosoft Storeで2700円、Steamで2800円。 Steamでは現在セールが実施されており、40%オフの1680円で購入できる。

Keiichi Yokoyama
Keiichi Yokoyama

なんでもやる雑食ゲーマー。作家性のある作品が好き。AUTOMATONでは国内インディーなどを担当します。

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