『サイバーパンク2077』続編のクエスト担当チーム、「元Mod開発者」が半分もいる。Mod作りの経験はプロでも活かせる

『サイバーパンク2077』のクエスト部分の開発に携わったPaweł Sasko 氏が語ったところよると、開発中の次回作である「Project Orion」のクエスト開発チームの半分は元Mod制作者であるという。同氏がFlow Gamesとのインタビュー動画で語った内容をGamesRadar+などが報じている。

サイバーパンク2077』のクエスト部分の開発に携わったPaweł Sasko 氏が語ったところよると、開発中の次回作である「Project Orion」のクエスト開発チームの半分は元Mod制作者であるという。同氏がFlow Gamesとのインタビュー動画で語った内容をGamesRadar+などが報じている。

『サイバーパンク2077』はCD PROJEKT REDが手がけ、2020年12月に発売された一人称視点のオープンワールドアクションゲームだ。舞台となるのはサイバーウェアと呼ばれる技術による肉体改造が一般的になった近未来。欲望渦巻く都市ナイトシティにて、主人公Vが生存をかけた戦いを繰り広げる。2023年9月に最初で最後の拡張パックとなる「仮初めの自由」が発売。ナイトシティ内でも特に危険な隔離地域ドッグタウンでの物語が描かれた。

そしてCD PROJEKT REDでは現在、本作の次回作として「Project Orion」という名の新プロジェクトが進行中。「Project Orion」には本作にてディレクターを務めたGabe Amatangelo氏や、本編のリードクエストデザイナーおよびDLCのクエストディレクターを担当したPaweł Sasko氏などが参加していることが発表されている。

そんな「Project Orion」について、Sasko 氏が Flow Gamesとのインタビューでクエスト開発チームの体制などを明かしている。同氏は現在は「Project Orion」のアソシエイトゲームディレクターを務めているという。

同氏によると「Project Orion」のクエスト開発チームは現在24人ほどだという。そしてその約半分は元Modder(Mod制作者)とのこと。中には同社が手がけた『ウィッチャー3 ワイルドハント』や『サイバーパンク2077』といったオープンワールドRPGのModを制作していたスタッフもいれば、リアルタイムストラテジーである『StarCraft』などのModを制作していたスタッフも存在しているとのこと。また同氏は「Project Orion」のクエスト開発チームに限らず、他の部署でもModderが活躍していると語った。


さらに同氏によると、CD PROJEKT RED の開発にはYigsoft という、Modderだけで構成された約 20 人の小さなチームが参加していると明かした。このチームは先日5月21日リリースされた公式Modサポートツール「ウィッチャー3 REDkit」の開発にも携わっている。同チームは大手Modコミュニティ「Cyberpunk 2077 Modding Community」のメンバー4名を母体として2021年に設立された開発会社だ。Sasko 氏は、このチームは外部開発会社というよりももはやCD PROJEKT REDの一部であると語っており、CD PROJEKT REDとの強い協力関係が築かれていることがうかがえる。

またSasko 氏は、インタビュー内でMod文化とMod制作者を称賛。またゲーム開発者を目指す人に、まずはMod 制作を勧めている。実際にCD PROJEKT REDの過去プロジェクト、および「Project Orion」にて優秀な元Modderと協働して培ったSasko氏の価値観なのだろう。


なお類似するケースとしては、ベセスダ・ソフトワークスが大型Mod「Fallout: London」の開発者の一人をレベルデザイナーとして採用したり、Mod開発者を『Starfield』の開発メンバーとして採用したりという事例もあった。このほか『バイオハザード4』Steam版向けの有志制作Mod「Resident Evil 4 HD Project」の開発者が、Nightdive Studiosに抜擢された例もある(関連記事)。特に海外のゲーム業界では、才能と情熱溢れるModクリエイターたちの活動が開発経験として評価される傾向はあるのだろう。

Mod制作はあくまでユーザーベースの活動であり、非公式なプロジェクトであることが多い。一方でプログラミングやモデリングなど、本格的なゲーム開発に用いるスキルを培うのにうってつけの場なのだろう。またベースとなるゲームがある分、一からゲームを完成させるよりも早いサイクルで練習を積めるともいえる。そのためか、第一線で活躍する開発者目線でも、Mod制作はゲーム開発者にとって良い経験となるようだ。

サイバーパンク2077』はPC/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに発売中。また拡張パック「仮初めの自由」は、PC/PS5/Xbox Series X|S向けに発売中だ。本編と「仮初めの自由」をセットにした『サイバーパンク2077 アルティメットエディション』もPC/PS5/Xbox Series X|S向けに発売されている。

Jun Namba
Jun Namba

埼玉生まれBioWare育ちです。悪そうなやつはだいたいおま国でした。RPG全般が好きですが、下手の横好きでいろいろなジャンルに手を出しています。

記事本文: 401