アイテム詰め込み対戦ゲーム『バックパック・バトル』モバイル版、2月4日配信へ。アイテム配置で勝敗が決まる人気オートバトラーがスマホでも楽しめる
IndieArkは1月10日、PlayWithFurciferが手がける『バックパック・バトル(Backpack Battles)』のモバイル版を2月4日に配信すると発表。PC版と同様の内容でプレイできるようだ。

パブリッシャーのIndieArkは1月10日、PlayWithFurciferが手がける『バックパック・バトル(Backpack Battles)』のモバイル版を2月4日に配信すると発表した。PC版と同様のクラスやアイテムが含まれた内容になるという。
『バックパック・バトル』は非同期型の対戦ゲームだ。PC版の日本向けパブリッシングは松竹株式会社が手がけており、ゲーム内は日本語表示に対応している。プレイヤーはショップにてアイテムを購入し、バックパックへ収納。限られたスペース内に賢くアイテムを詰め込んで自身を強化し、自動で進行するバトルの勝利を目指す。

本作にはレンジャーやバーサーカー、リーパーといった、それぞれ特色のあるクラスが存在。プレイヤーは選んだキャラクターにあわせてアイテムを集めることになる。またアイテムは武器や、回復アイテム、特定の条件にて多様な効果を発動するものなど、さまざまな種類が用意されている。さらに特定のアイテム同士がバックパック内で隣り合っていると、合成されて新たなアイテムに変化することも。シナジーを考えつつアイテムを詰め込んで、ほかのプレイヤーが作ったキャラクターたちと戦いを繰り広げていくのだ。
『バックパック・バトル』は2023年5月にSteamにて無料デモ版が公開され、高い人気を獲得。2024年3月に早期アクセス配信が開始されるとわずか2日で売り上げ10万本を突破し、2025年5月には100万本に到達していたことが発表された。その後2025年6月にSteamにて正式リリース。Steamユーザーレビューでは本稿執筆時点で約1万7600件を集め、91%が好評とする「非常に好評」ステータスを獲得している。
そんな『バックパック・バトル』のIOS/Android版が2月4日に配信されると発表された。なお、PC版に存在しているすべてのクラスとアイテムが、モバイル版にも実装されるという。PCとモバイルで同じ戦略を活用できるとのことである。なおストアページの表記によると、iOS版は1500円で販売される見込み。またiOS/Android版ともに日本語表示に対応予定となっている。

ちなみに現在Google PlayおよびApp Storeには『バックパックバトル』という名称のゲームが存在しているが、そちらはAzur Interactive Gamesが手がける基本プレイ無料のゲーム。本稿で取り上げている『バックパック・バトル(Backpack Battles)』とは異なる作品だ。なおストアページの表記によると、iOS版の本作『Backpack Battles』の配信はYaozuo Gamesが、Android版の本作はIndieArkが手がけている。紛らわしいため、ダウンロードの前に関連表記を確認しておくとよいだろう。
『バックパック・バトル(Backpack Battles)』はPC(Steam)向けに配信中。iOS/Android向けに2月4日配信予定だ。ゲーム内は日本語表示に対応している。
この記事にはアフィリエイトリンクが含まれる場合があります。



