『Baba Is You』開発者、『倉庫番』風無料ゲーム『Starmount』など4作品を続々公開。ギミック際立つ箱押しパズルが計30作品集まる

インディー開発者のHempuliことArvi Teikari氏は12月18日、『倉庫番』風パズルゲーム『Starmount』を公開した。Webブラウザ上で無料にてプレイできる。

インディー開発者のHempuliことArvi Teikari氏は12月18日、『倉庫番』風パズルゲーム『Starmount』を公開した。対応プラットフォームはPC(itch.io)で、Webブラウザ上で無料にてプレイできる。同氏はかねてより『倉庫番』風パズルゲームをitch.io上でさまざま公開しており、本作は30作目となった。

本作は、キャラクターを操作してブロックを押し、規定の条件を満たしてステージのゴールの旗を目指すパズルゲームだ。いわゆる『倉庫番』風のゲームプレイとなっている。

Another browser puzzler – Starmount: hempuli.itch.io/starmount

Hempuli (@hempuli.bsky.social) 2024-12-18T03:13:20.277Z

最終的にはゴール地点である旗の場所にキャラクターを動かすことになるが、その前にブロックによって旗をはためかせる必要がある。ステージ内には、地面にX印が描かれた場所があり、その上にブロックを置くことでゴールの旗をはためかせることができる仕組みだ。X印が複数ある場合は、そのすべてにブロックを置く必要がある。『倉庫番』と同様に、ブロックを正しい順番かつ正しい方向から押さないと目的の場所まで運ぶことはできない。

『Starmount』の特徴としては、星座のようにマス目とマス目が道で繋がっており、光る星のようなマスは右クリックで自由に動かすことが可能。光る星のマスに繋がった道もあわせて動くため、たとえば箱の右に伸びていた道を真上に伸びる道にすることもできる。光る星のマスがあるステージは、星の動かし方も踏まえて考える必要があるだろう。

本作を手がけたArvi Teikari氏は、非常に高い評価を得ているパズルゲーム『Baba Is You』の開発者として知られる人物だ。同氏は実験的なゲーム作品をitch.ioにてさまざま公開しており、過去にも次々と『倉庫番』風のパズルゲームを披露してきた(関連記事)。今年6月からはその頻度も落ち着きを見せていたものの、10月末からは『Gridmount』『Cellmount: Automata』『Covemouth』そして本作『Starmount』の4作品を続けて公開してきた。本稿執筆時点でitch.io上の『倉庫番』風ゲームは30本におよぶ。

ちなみにArvi氏は12月7日に『Stroll & Hike』を、ユーザーが値段を決めるName your own price方式で配信している。同作は同氏が初めて手がけたというロール&ライト式のボードゲームで、pdfファイルのルールブックとpngファイルのシートが配布されている。デジタルゲームに限らず幅広い作品を精力的に手がけており、同氏の今後の活動も注目されるところだろう。

Starmount』などは、Arvi氏のitch.ioページにて公開中だ。

Hideaki Fujiwara
Hideaki Fujiwara

なんでも遊ぶ雑食ゲーマー。『Titanfall 2』が好きだったこともあり、『Apex Legends』はリリース当初から遊び続けています。

記事本文: 2616