最大33人乱戦バトロワゲーム『ASURAJANG(アスラジャン)』さっそくの盛況。十二支モチーフのアニメ調キャラたちがお互い殴りまくり

G・O・Pは3月27日、『ASURAJANG(アスラジャン)』を配信開始した。対応プラットフォームはPC(Steam/Pmang)で、基本プレイは無料。なお、後日PS5/Xbox Series X|S向けにもリリースされる予定だ。本作は、さっそく多くのプレイヤーが集まる賑わいを見せている。

パブリッシャーのG・O・Pは3月27日、D-ZARDが開発を手がける対戦アクション・バトルロイヤルゲーム『ASURAJANG(アスラジャン)』を配信開始した。対応プラットフォームはPC(Steam/Pmang)で、基本プレイは無料。なお、後日PS5/Xbox Series X|S向けにもリリースされる予定だ。本作は、さっそく多くのプレイヤーが集まる賑わいを見せている。

『ASURAJANG』は、最大33人のオンラインマルチプレイで戦える見下ろし型のバトルロイヤルアクションゲームだ。ソロプレイおよび3人でのチームプレイに対応している。

本作は日本のアニメや少年漫画のような世界観をもとにした、アニメ調のビジュアルを特徴としている。プレイアブルキャラクターとしては、十二支をモチーフにした個性豊かな12人のキャラクターが用意されている。プレイヤーは好きなキャラクターを選択し、最後の1人、もしくは1チームになることを目指して戦うことになる。

ゲームプレイは見下ろし視点で進行する。それぞれのキャラクターは、固有のアクションや究極技を保有。打撃と固有のアクションを組み合わせて戦うことができる。格闘ゲームのような連携攻撃や、大技をタイミングを見極めて繰り出すことが勝利のカギとなる。また、究極技は、敵を倒すだけでなく、味方を助けたり生き残るためにも使用可能。使いどころによっては戦況を逆転することもできる。

バトルの舞台は、空に浮かぶ広大な島。本作はバトルロイヤルゲームとして、戦闘が進むにつれて安全区域が徐々に狭くなる仕様だ。またフィールドでは物資を収集する必要もあり、単なるアクションだけではなく戦略的な立ち回りも求められる。

なお、キャラクターには多彩なコスチュームを自由に着せ替えることができるほか、絵文字やエモートをカスタマイズして使用することも可能となっている。

本作は、今年の2月20日から6日間にわたってPC向けにオープンβテストが開催されていた。その後追加コンテンツを含むアップデートにより、ユーザーからのフィードバックが大きく反映。そんな本作が3月27日にリリースされ、さっそく多くのプレイヤーを集めているようだ。Steamの同時接続プレイヤー数はリリース直後から1500人を超え、ピーク時には約3000人を記録している(SteamDB)。

リリース直後からプレイヤーを集める一方、本稿執筆時点のSteamユーザーレビューでは、約300件中64%が好評とする「賛否両論」ステータスを獲得している。レビューでは、戦略性の高い爽快アクションや、アニメ調のかわいいキャラクターデザインが好評。

不評とするレビューにおいては、ゲームバランスの調整を求める声が多いほか、バグやサーバーの不具合が報告されているようだ。これに対し運営元は、早くもいくつかの修正を行なって問題に対処している。今後もさらなる修正を予定しており、今後のユーザー評価の変動が注目されるところだ。

本作は基本プレイ無料であるため、気軽に始めることができる点も魅力のひとつ。弊誌では、本作のプレイリポートを掲載している。興味のある方はチェックしてほしい。

ASURAJANG』は、PC(Steam/Pmang)向けに基本プレイ無料で配信中。今後はPS5/Xbox Series X|S向けの配信も予定している。

Niki Jinnouchi
Niki Jinnouchi

RPGやシミュレーションゲームをよく遊びます。一人でまったりプレイするのが好きです。

記事本文: 29