基本プレイ無料・こびとライフシム『リリのワールド』SteamにてCBT実施へ、今日から応募可能。不思議なミクロ世界の暮らしを、一足早く体験できる

LilliLandia Gamesは2月4日、ライフシミュレーションゲーム『リリのワールド』のクローズドベータテストを実施すると発表。本日より応募を受け付けている。

デベロッパーのLilliLandia Gamesは2月4日、ライフシミュレーションゲーム『リリのワールド』のクローズドベータテストを実施するとし、参加者の募集を開始した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、3月12日より実施予定。

本作は、不思議なミクロの世界で生活するスローライフゲームだ。製品版はPC/Mac/Nintendo Switch 2/PS5向けに開発中で、配信時期は未定。基本プレイ無料で提供され、日本語にも対応する。

『リリのワールド』にてプレイヤーは、ひょんなことから小さくなってしまったキャラクターとなり、机の片隅に隠された不思議な世界での生活を楽しむ。プレイヤーキャラクターの見た目はカスタマイズ可能で、服装や髪型、またメイクやアクセサリなども自由に組み合わせて、自分なりの個性を表現したキャラクターを作成可能だ。

[AD]

本作では、未知なるミクロの世界が広がっており、自然溢れる環境を探索する中では、露のしずくやスズランの香りといった素材を入手可能。そうした素材を元に、料理を作ったりアイテムをクラフトしたりでき、またプレイヤーの生活の拠点であるホームを充実させていくことができる。

ホームでは、家具などを自由に配置してのカスタマイズを楽しめる。プレイヤーにとっては何もかもが巨大な世界であり、目覚まし時計や指輪のケースをソファにしたり、ボタンとマッチ棒を組み合わせて椅子を作ったりと、素材を集めて家具にリメイクするのだ。

また、この世界にはリリという生き物が暮らしている。さまざまな性格、見た目のリリが存在し、彼らとおしゃべりしたり、プレゼントを贈り合ったり、あるいはホームに招待したりして交流できるという。彼らのために家を作ってあげることも可能。また、プレイヤーはスマホのようなデバイスを持っており、イベントなどへのお誘いのメールがリリから送られてくることがある。

今回、「わくわく住まいテスト」と題された本作として初めてのクローズドベータテストの実施が決定し、参加者の募集が開始された。実施プラットフォームはPC(Steam)で、日本語表示にも対応。3月12日より実施され、本作の一部コンテンツを体験できるという。なお課金機能はなく、製品版へのデータ引き継ぎもないとのこと。

テストへの参加応募は、公式サイトにてFacebookまたはGoogleアカウントでログインしてから本作の事前登録をし、募集アンケートに回答すれば完了だ。抽選で参加資格が付与される。また公式X(@AnimulaNookJP)では、参加資格が当たる抽選キャンペーンが不定期で開催予定。このほか、動画クリエイターや実況者、VTuber、イラストレーターなど、コンテンツクリエイター向けの審査制の募集枠も用意されている。

アルファテストにおけるPCの推奨動作環境は以下のとおり。なお、プレイヤーのアカウントは最初にログインしたPCに自動的に連携されるため、必ずメインで使用するPCでインストール・ログインしてほしいとのことだ。

・OS:Windows 10 以上
・プロセッサー: Intel Core i5 (第11世代) / AMD Ryzen 5 5000 シリーズ 以上
・グラフィック: NVIDIA GeForce RTX 2060 / AMD Radeon RX 5700 XT / INTEL Arc A750 以上
・メモリ:16 GB RAM

『リリのワールド』は、PC(Steam/Epic Gamesストア)/Mac/Nintendo Switch 2/PS5向けに開発中で、配信時期は未定。そしてアルファテスト「わくわく住まいテスト」は、現在参加者募集中だ。応募方法などの詳細は公式サイトを確認してほしい。

この記事にはアフィリエイトリンクが含まれる場合があります。

Taijiro Yamanaka
Taijiro Yamanaka

国内外のゲームニュースを好物としています。購入するゲームとプレイできる時間のバランス感覚が悪く、積みゲーを崩しつつさらに積んでいく日々。

記事本文: 7783